ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『ベスト・キッド』

2015-01-10 14:23:58 | 洋画
ヒラリー・スワンク主演の4作目は観たことあるけど1作目はこれが初めて。清々しいまでの王道展開だが監督は『ロッキー』も撮っている人だそうで、通りで。空手の練習のはずがワックスがけをやらせたりと一見関係がなさそうなことも実は特訓の内だったというお約束もこれが元ネタかな。

いじめられている主人公が老人に空手を習い大会でいじめっ子と試合をするという何の目新しさもない王道ながらも面白くなるのは監督の手腕ってやつなのかな。老人ミヤギ役は元々三船敏郎へオファーしたそうだが断られたそうで。結果論から言うのもなんだけど断られて良かったかもね。
中身に関して言うことはないのだけど肝心の空手の試合がしょぼすぎて何とも言えない。自分は空手はやったことなく偉そうなことは言えないが、素人目に観てもあの空手は無いんじゃないかな。あんなに連続でとび蹴りかますものなのかね。役者の人も素人なのはわかるけどもう少し頑張ってほしかった。あれなら自分でも勝てそうな気がしてしまう。あと、さすがにあれだけの特訓で優勝できてしまうのはいささかサクセスストーリーが過ぎるのではないかな。攻撃に関しての特訓をしているシーンは全くなかったけど。
また、大会はポイント制なのだがそのルールもイマイチよくわからない。「何でその打撃はポイントにならないの?」とか「怪我した個所への攻撃は反則になる」とかよくわからない。

原題は『The Karate Kid』だそうだがリメイクバージョンは空手からカンフーに設定が変更されているにもかかわらずそのまま『The Karate Kid』のままだそうで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿