ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『マタンゴ』

2013-08-16 21:30:04 | 邦画
円谷英二が特撮監督を務めているキノコ映画。

流れ着いた無人島で男女が禁断のキノコに手を出してマタンゴになっていってしまうというストーリー。ホラー映画の何が嫌いって、モンスターの登場に時間がかかりすぎること。『ジョーズ』だったらサメ、『エルム街の悪夢』だったらフレディ、今作だったらマタンゴ。こっちは早くモンスターが暴れるところを観たいのにいつまでたっても出てこない。90分のうち60分くらいしてからマタンゴが登場、遅すぎだよ。それまでは、ひたすら無人島でのサバイバルと人間関係のもつれの描写。それも大切なんだろうけどさ。
ただマタンゴが登場してからはマタンゴ無双でおもしろくなってくる。冒頭のシーンがラストにつながっており、そういう結末かという感じ。マタンゴやマタンゴになりかけている人間の造詣もなかなかの造りである。観るまではウルトラマンタロウに出てくるキノコ人間みたいなのを想像していたが、全くの別物でキノコ人間がものすごくチープに思えてくる。

ちなみに撮影で使われたキノコは成城にある和菓子屋で作ってもらったもので、キャストやスタッフに好評だったらしい。
もひとつ、ちなみに私はキノコが嫌いである。