My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

万金丹

2011-04-18 08:48:26 | らくご


最近の落語は談志師匠ばかりきいてます・・

江戸落語の異端児という感じの家元ですが

万金丹

金がなくなった旅人がふたりが、お寺にころがりこみ泊めてもらい

それから居すわって、坊主になってしまう・・

和尚さんが京にでかけてる時に、檀家さんがなくなったお父さんのともらいをたのまれた

から、あわてる二人・・

戒名は 万金丹・・・なにがしなにがし

万金丹・・・これは薬の名前、たまたまそばにあった薬をみて適当に戒名をつけた

からさあ大変・・

お経も・・・まむあみだぶつ万金丹万金丹・・

まだ談志師匠の落語を生で聴いたことがないので、早いとこ聴きにいかないと

ひとり会はなくなりましたが、立川流一門会があるので、早いとこいかないと

もうたしか77歳だったので・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 信州 若槻温泉 | トップ | 信州もあと一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らくご」カテゴリの最新記事