My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

中山道を歩く 下諏訪~洗馬宿 1

2011-01-29 16:56:17 | 中山道完歩記録(信濃路)
1月29日 極寒の中歩く・・・

金曜日、仕事で遅くなり少々疲れてるので、中山道歩きは日曜にと考えていたのですが

どうも天気予報は土曜日の夕方から雪の予報・・・

朝 起きて・・お・・・寒む・・

気温はマイナス8度・・・ やめようかと悩みつつなんとか行くことに

車で塩尻駅までいき駐車場に車を止めて、中央本線にのりこみ下諏訪駅でおります。

駅に降りたら・・お・・寒む 寒いとしか言葉がでない

駅の前には前々回の御柱がたっています、この駅からすぐに諏訪大社下社があります

あの木落としの御柱祭の諏訪大社です

駅から少し歩いて国道から一本横の道が旧中山道を歩き始めます。

それなりに中山道だなという感じが少し残した道です・・

途中、旧渡辺家住宅という、江戸時代の下級武士の居宅が残されているところが

ありました、18俵2人扶持という身分ですから下級武士

しかし、こじんんまりとした居宅はなかなかいい感じです。

東弥生町というところで、道祖神(文字だけ)がありましたが

さすがは土地柄なのですが、道祖神を小さな御柱で囲んでいます。

御柱祭と同じように一の柱から四の柱まで

まだ新しいので昨年の7年に一度の御柱祭 で新しく建てたのでしょう・・・

下諏訪から岡谷に入り道は少しずつ登りになってきます。

今井の集落には番所のあとや、茶屋本陣などのあとがありました・・・

番所あと

茶屋本陣あと・・・

ここからいよいよ塩尻峠への登りが始まります・・・

体もあたたまり、フリースを脱いでアーミージャケットのみで軽くして登ります・・・

続・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 山崎屋 味噌蔵 | トップ | 中山道を歩く 下諏訪~洗馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道完歩記録(信濃路)」カテゴリの最新記事