My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

この国のかたち 1 司馬遼太郎

2016-06-20 19:58:42 | 2016年本


久々にこの国のかたちを読んだ、風呂に入りながら読んでもひとつの話が短いからすぐ読める。

隊という言葉を最初に使ったのは長州 高杉晋作だったのか・・・当たり前にして使ってる隊だけど

その当時としては組が一般的だったが、どこも使ってない言葉を選んで奇兵隊の隊を使った。

ふと思う・・

歴史はその突出した時代を変える人々の歴史でもあるが・・2000年以降日本史に歴史を残す人物はいるのであろうか

政治家は党利党略、自らの権益の為に動き、資本家は自らの富を富ませるために政治に対して働かせるこれが顕著になった

この時代に歴史に残る人物はいるのだろうか、イチローぐらいではないかと思う。

歴史は流れる、当たり前のことだが

自分が根本に流れてる歴史の見方は

まず縄文時代をはじめとする原始共産社会から稲作によると富の所有による弥生、古墳時代 から始まる支配するものと支配されるもの

の歴史であると思う、弥生以降現代にいたるまでその支配関係は続く、その支配関係は単なる仕事の上での業務的支配だけではなくて

生命そのものの支配とまで今の時代はいえるのではないかと思う。

まずこの社会体制、人間を大きく二つにわける部分をのがして歴史をエンターテーメントで見てしまうと間違った歴史認識が生まれる。

江戸時代から明治にかけて支配が合理的になされ近代の目覚めになるが

悲しいことに、昭和に入り 支配される側は軍に支配され軍国主義へ走る、支配関係の強化 日本史の中で国民が虫けら同然に

皇国のなのもとにされた時代であったといえるだろう・・

歴史は繰り返す、今戦争中の思想が跋扈している、日本会議は憲法改正運動をし、家族の復活 、男女別姓反対 道徳教育の強化

天皇制の復活を美しき日本の名のもとに運動をしている、安倍晋三をはじめほぼ自民党の議員が会員になっている。

美しき日本というならば、沖縄は日本ではないのか!

今、自分は支配されている人間だと思う国民はどれだけいるのだろうか・・

99%の国民は1%の富裕層に支配されてるのに


コメント    この記事についてブログを書く
« 歴博 くらしの植物苑 伊勢... | トップ | 藤沢周平 春秋の檻 獄医立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016年本」カテゴリの最新記事