My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

歴博 くらしの植物苑 伊勢なでしこ

2016-06-20 18:26:20 | 草花

くらしの植物苑 入場料100円なり・・・

え・・伊勢なでしこ?? 聞いたこともない

なでしこといえば小さな花で細い花がパーッと咲いてるというイメージだったが


これか・・・

なんというかナデシコのイメージがくつがえるような・・なでしこジャパンのイメージもかわるような

なんか妖艶な女のイメージではないか


なんか花びらにからまりそうな・・


イメージでいけば・・・

檀密、杉本彩というお色気なイメージの花

檀れいの清楚なイメージではない

始めてみた・・・

もともとは江戸時代に松坂で品種改良?かでできた品種らしいが松坂藩でさかんだったとのこと

明治時代に大流行したそうな、太平洋戦争で絶滅の危機にさらされて

今では個体数も少なく貴重だそうだ・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 佐倉城址公園 菖蒲園を歩く | トップ | この国のかたち 1 司馬遼太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事