My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

心が挫けそうになった日に 五木寛之を読む

2021-07-12 23:25:31 | 2021年本

これも本屋で平積みになぅていたので、思わずタイトルを見て買った。

もとの本の題名は「70歳年下の君たちへ」

内容は関西一の進学校 灘高校での講演会と生徒との質問と答えて感じで話が進む。

人生は挫折の連続だ、それを乗り越えていくのが人生ではないか。

とよくいわれる・・・

はたと自分はと振り返ると挫折したら乗り越えることはできずに時がすぎるのを待つ

ひたすら待つ、港で風を待つ船のように待っている、待ってるうちに次の挫折がくる

今度はもっと長く待つ・・なかなか乗り越えることはできない、やることはやるけど

気持ちの上で乗り越えたという自覚はない、よく仕事で自分はこんなピンチを乗り越えた

修羅場をくぐってきたと話す人がいるけど・・自分はそんな胸をはって言えるものはない。

なんとなく やる気ないけど やらないと仕方ないから・・・という感じ。

本文から・・・・

そんな寂しさのようなもの、哀愁のようなものが人生に加わってなとだめだ・・・

トスカ、愁いという言葉から「春愁」

大事な人間の感情ですね・・自分はどちらかというとこの部分が強いのかもしれない。

神経症的な部分も強いしね

愁いのある歌とか好きですね・・たとえばちあきなおみの喝采や黄昏のビキン

八代亜紀 舟歌 北原ミレイ 石狩挽歌とかね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京都 栂ノ尾高山寺 | トップ | 毎朝 アルコールチエック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2021-07-13 20:32:10
何かのおりにちあきなおみのYouTubeを聞いて
それから芋づる式に彼女が歌うカバー曲を聞きまくり
いつの間にかCDとレコードを揃えていました。
元歌の食うほどの歌唱力と、人を引きつける愁い
浸りたいときにいいですね。
返信する
Unknown (ken)
2021-07-13 22:50:36
そらへいさん
ちあきなおみさんの歌唱力はすごいですね、喝采が
流行してたときはまだ子供でしたが・・今聞いてみて
じんとくるものがありますね
黄昏のビギンは水原弘の歌ですね、ほんとにいい歌
ですね、じんと泣かせる歌ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年本」カテゴリの最新記事