My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

2016年師走 思うところがあって牛にひかれて善光寺 その2

2016-12-24 01:13:56 | 信濃の国だより2


長野駅から歩いて善光寺へ・・結構あるな・・

こんなにあったっけ??

まずは参道にある、善光寺を構成する浄土宗と天台宗の浄土宗の方の寺、善光寺大本願へお参り



念ずれば花開く

この可愛らしいお地蔵様 愛くるしい



ここでは学問祈願で文殊菩薩と普賢菩薩

ちょうど上の娘が大学受験の時にもう7年前か、よくお参りしたとこ、お賽銭あげて小さな札をもらって・・

とりあえず合格・・

下の娘はすでに第二希望の大学を公募入試で合格 第一希望の大学に受験を控えてお参り、合格しますように・・



大本願にお参り、ここは尼さんが代々当主を務めるようだ・・





年末の平日ということもあり時間も夕方なので閑散としている



山門



山門の鳩文字



善光寺本堂へお参り・・

本堂の左の方に本尊様がいるのでそのあたりに向かってお参りします。

まず娘の合格と、家族が無事にということだけ 無事がなにより 大きな望みなんぞより家族が無事なのが一番

欲は持たず、無事だけを祈る。

びんずる様をなでた、腰がやはり悪いようでびんずる様の腰のあたりをさする・・

腰はだんだんとおかしくなってきてる、たぶん昨年の階段からおちて歩けないような強打が 残ってずれてるのかもしれない

来年早々に整形外科に行こう・・・




寅年のおいらが、寅年の娘の合格祈願もかねて牛にひかれて善光寺

わが家は 寅が二匹 龍1匹 猿1匹 どうも強い干支ばかり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2016年師走 思うところがあ... | トップ | 善光寺帰りは18切符で JR... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヒ)
2016-12-25 09:22:11
長野で過去に生活してたって思い出でも大事ですね
ふらりと戻ってきてね
懐かしいでしょうね
中山道歩きも再開ですね
過去の事を繰り返すのも良い事でしょう
腰 大丈夫ですか
返信する
Unknown (ken)
2016-12-25 22:22:39
マサヒさん
長野で生活したというのは大きかったですね。
懐かしかったですね、いずれは千葉を離れてまた同じように懐かしく思うのかなと考えますが
腰は昨年の階段おちが影響してるのかもしれないです
バランスが悪いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信濃の国だより2」カテゴリの最新記事