My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

2016年師走 思うところがあって牛にひかれて善光寺

2016-12-24 00:19:23 | 信濃の国だより2


この年末のおしせまった時期に、22日に計画有休をとっていた。

いうことでいろいろと考えていたが、とりあえず青春18きっぷを買ってるので そうだ!善光寺に参ろう!

何にひかれてか、牛にひかれて善光寺

今まで自分がお参りした回数の一番の寺が善光寺、たぶん100回はお参りしてると思う、長野単身赴任の時に

夜のウォーキングで善光寺まで往復1時間少し歩いたり、休み日の朝早く善光寺までお参りに行ったりと正確には数えてないが100回は

越えてると思う。

第二位は・・・こどものころからよく連れていってもらった、京都北白川の山にある狸谷不動尊、いまだにお守りを欠かさずもっている。

第三位は・・ たぶん・・成田山新勝寺 不動さんの子分と親分

第四位は・・ たぶん 知恩院 

話はそれた・・

意味があるようでないがお参りに行こうと思った・・何かがあるのか・・

18切符で中央本線と篠ノ井線で行く予定でしたが、少々ひよった、安易な行き方を選択したのだ



ということで出発は今年新しくできたバスパ新宿



高速バスで一気に長野へ

アルピコの高速バスか京王の高速バス、時間がちょうど京王の高速バス 9時55分発



最近の高速バスは3列シートでコンセント付、カーテンをしめれば個室になる

長野まで3900円



横川SAで休憩・・



そして長野へ、犀川を渡ります・・・

長野駅到着!

おお!!新しくなってる!長野駅!!駅ビルが大きくできてるではないか・・



噴水の出る仏様は場所を移転してまだ駅前におられます、真冬の寒い時は噴水が凍ってた仏さん



今年はやはりこれできてましたか・・

松代藩は長野市ですからね、



藩祖、真田信之

信州松代藩17万石 徳川時代にずっと松代に根を下ろした真田

しかし、幕末は佐久間象山という天才を生み出し、倒幕の先駆けになった学者を産んだのも幸村の魂が生きていたのか・・



駅のオリンピックのマークはそのままだった・・

長野オリンピックのレガシーてなんだったんだ?南長野オリンピックスタジアム ビックハット エムウエーブてあるけど

まだ借金残ってる市町村もあるらしい。

オリンピックは必要か・防衛費の増大は必要か・・・

経世済民、国民を飢えさせることなく健康で文化的な生活を営める、だれもがその権利を持ってるそれが実現できることがまず優先で

あろう、社会保障を削り、命を削ることになる人もだしてでも防衛費のF35やオスプレイが必要なのか?

オリンピックをやらずにその費用を国民の貧困を根絶することに使うほうが人間として合理的ではないだろうか・・

金メダルが日本に必要だと理解できない、それは子供の貧困を救うことより重要なのだろうか・・ナショナリズムを煽るのには必要なのだろう・・

勇気を与えるより、おなかを満腹にして栄養あるものを食べることの方が重要だと思うけど

貧困のどん底にいる人たちがオリンピックみてうれしくなるだろうか、勇気はもらえるだろうか、明日の食事と生活

それが満たしてからこその勇気ではないかと思う。

すべては本末転倒


コメント    この記事についてブログを書く
« 真田三代(下) 火坂雅志を... | トップ | 2016年師走 思うところがあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信濃の国だより2」カテゴリの最新記事