片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

客足が遠のいたゴルフ場のたて直しを指導したトヨタ出身のコンサルタント

2013年01月30日 | Weblog
1.客足が遠のいたゴルフ場。
何をしたら客が増えるか。売店で働くパートの女性まで含めて全員で議論させた。その結果、一度来た客にもう一度来てもらうことに全力で取り組もうということになった。
そのためにやったこと。

・全員で一日一つ改善提案を出す。
・マネージはそのすべてについて必ず回答する。

これをやり切る。

元ダイヤモンド社社長岩佐豊氏講演より。

PDCAを回すなどという言葉を弄するのではなく、やると決めたことをやり抜くことが大事という。