片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

セーラ・マリ・カミングスさんに会いました。

2012年03月21日 | Weblog
3月21日。長野県小布施町の小布施堂レストランで食事をしました。
それはそれはおいしいのです。
何から何までおもてなしの心が行き届いていて、食べ物でこんなに感動したことはありませんでした。
大成ロテックの木内さんから、セーラさんに会ってくるといいと言われていたので、思い切ってウエイトレスさん(社員)に「セーラさんいらっしゃいますか、よろしかったら一緒に写真を撮らせていただきたいのですが」とおずおずと言うと「今日は新入社員研修なので会社には居ます。ちょっと聞いてきますね」と言ってくれた。
食事が始まっていくらも経たないうちにセーラさんが現れた。あまりに早いのでびっくりしてしまった。
雰囲気がとても柔らかく、思わず気軽に話しかけてしまうほどだった。
そして、ウエイトレスさんにカメラを渡して、何枚も写真を撮っていただいた。
そのうちのクローズアップのツーショットがこれです。

小布施の町はとても美しいです。
半径2キロの長野一小さな町です。
でも美術館がいくつもあり、3泊くらいしてゆっくりしたい町です。
日本の地方は、ぜひこうあって欲しいです。
都会から移り住みたくなる町があるとしたら小布施町かもしれません。

セーラ・カミングスはこんな方です。

セーラ・カミングスさんは失われつつある日本文化を復活させてくれた人です。

桝一の市村酒造は、自主上映映画「降りてゆく生きかた」で知りました。

今日はいい日でした。