片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

お客様本位のビジネスプロセスの構築はSEにやらせよう

2010年09月15日 | 感動したこと
IBMユーザ会が箱崎事業所であった。

講師のお一人が東京海上日動システムズの横塚社長。

横塚さん、声高らかに「SEが日本復活のトリガーを引く」と力説する。
会社を横断的にみてビジネスプロセスを書けるのは情報システムのSE。
製造業には設計部門があるが、サービス業にはまともなものがないサービス設計部というのはない。
サービスをビジネスプロセスとして確立することで、初めてお客様の期待に応えられるという。
日本はまれに見るきめ細やかなサービスのできる社会。
それを気働きだけではなく、ビジネスプロセスとして定義することが重要と、実際に体験した事例を挙げながら説く。
そして、それができるのはSEだという。
なぜSEかというと、会社を横断的に見られる、現場から距離を置いているので冷静に見られる、業務フローを書くのに慣れている、などを挙げている。

同様な内容が日経コンピュータの最新号に書いてある。