片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

声から’心’を計測する最先端zIT技術の紹介

2010年09月29日 | 22世紀を目指して
AGIの光吉さんに講演していただいた。

目からうろこの新ビジネスモデル研究会<第33回>

脳の感情は心臓と直結している。
ビックリするとドキドキするのはそのためだ。
同様に声帯とも直結しているという。
そのため、声を分析すれば感情が分かるという。

しかし感情とは何か?
光吉さんは、まず感情を細かく分類して体系化した。
これに10年を要したという。

そして声から感情を計測することに成功。
テストの結果、本人が思っているのとほとんど違いのない結果が得られたという。
ただ、一流の役者や歌手の場合は、役になりきってしまうので、計測結果は本人の感情とは違うという。
だから人は感動するのだという。
納得。

応用製品がたくさんあるが、セガのココロスキャンが一番身近だという。

コールセンターでの利用もある。
対応者の画面に、相手が声を発している間、画面の片隅に赤や青のマークがでる。
赤なら、今いらいらしている、青なら平静というわけだ。
オペレーターの精神衛生上とてもいいという。
また通話時間も少なく済ませられるという。
料金は1席1ヶ月5000円とのこと。
ボリュームディスカウントあり。
試してみる価値がありますね。







レスポンスが出ないので急遽Biz/Browserで書き換え

2010年09月29日 | Biz/Browser
ハンディ端末は、パソコンに比べると性能が劣るので安易に開発すると、現場から「使えない!」とクレームになる。
ある会社でそのような事態に陥り、Biz/Browserで作り直しになったとのこと。

棚卸業務や営業支援システムでハンディ端末やスマートフォンを使う場合は、一応Biz/Browserも選択肢に入れて判断されたほうがいいと思います。