気遣いと心遣い 2006年12月04日 | 私の正論 アクシスソフト永井社長の話です。 お客様からBizを評価したいと電話をいただいたとき、何か問題を抱えているのだな、と思う心が大事。心配りは心配と書くと、気遣いとは違うと言う。徹底的に客の立場で考えよう!。 いい話でした。
JR西日本の鉄道事故に思う 2006年12月04日 | Biz/Browser 今電車に乗っている。隣を上野行きの列車が並行して疾走している。電車は線路の上に乗ってるだけ。線路からはずれないように固定されているわけではない。おもちゃの電車と同じだ。 寺垣さん言っていた。電車は脱線するもの。そういう構造だからポイントの切り替えでどこにでも行ける。危険な本質を忘れ、利便さのみ追求してはいけない。 線路からはずれないように必死で疾走するけなげな電車を見て思った。
コールセンターで使われるとは凄いですよ、と言われた 2006年12月04日 | Biz/Browser Biz/Browserが、すかいらーくグループのコールセンターで利用されている。実は、コールセンターでの利用に向いていることは分かっていた。コールセンターは、顧客と電話で話しながら、次々と注文や質問、クレームをさばいていかねばならないので、レスポンスとジビアな操作性が要求される。私の知る限り、富士通のコールセンターパッケージのカストマイズでBiz/Browserが利用されているのと、XMLデータベースのNeoCOreをバックエンドに配置して、項目追加などがあっても即座に対応しているコールセンターシステムがある。そうそうヤマト運輸のコールセンターもBiz/Browserを使っているはず。 先週の金曜日に、Biz/Browserのユーザ2社の方々と飲んだとき、コールセンターで使うというのは凄いことだから、もっと宣伝したほうがいいと助言された。口で言うより、そういう事実を語ったほうがBiz/Browserを評価してもらえると思った。