片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

越純一郎の「最低限の文章知識」無料で差し上げます

2006年06月23日 | 私の正論
昨日越純一郎さんと一緒だった。

越さんは、最近の日本人の文章力の無さを嘆き、自ら「最低限の文章知識」という原稿を書かれた。実務文書を書く上で、非常に参考になる。読みやすく正確に伝わる文書を書くことはビジネスの基本。下は越さんが書かれた序文です。
越さんのご好意でどなたにも無償で差し上げます。ご希望の方は、私宛にメールください。
katakait@jcom.home.ne.jp

-------------------------最低限の文章知識序文----------------------------
この資料は、約2時間で最低限の日本語能力を涵養することを目的としています。一通り読むだけならば30分もかかりませんが、この資料の全てを修得することは、真剣に取り組んでも2時間はかかるでしょう。
 想定している読者は、正しい敬語や文章を書けないビジネスマン、各種実務家、教師、大学教員等です。残念ながら、80%の日本人はこの資料の内容の修得が必要な状態です。
 この資料に関する一切の知的財産権は主張いたしませんので、無断複製・使用・引用は自由です。

越 純一郎
--------------------------------------------------------------------------

その業界トップの製造業でBiz/Browserが採用された!

2006年06月23日 | Biz/Browser
新しい技術が基幹業務で採用されるには、相当の年数がかかる。今回も4年がかりだった。最終的にどういう経緯で決まったか知らないが、ようやくBiz/Browserの採用が決まったとのこと。
導入する企業側からみれば10年から20年くらい使ってきたシステムを抜本的に更新するのは容易ではない。検討には相当時間がかかる。検討している間に技術も変わって来る。
今回の4年は長かったと思うが、この技術進歩の激しい時代に、しっかりと評価していただけたことがうれしい。
昨日届いた日経コンピュータに、トヨタの品質管理にCurlが採用されたとある。Biz/Browserもトヨタ関連企業で採用されているが、いよいよ製造業にリッチクライアントが本格的に入る時代になった。
リッチクライアントが製造業にも評価されてきたことは、素直にうれしい。