幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 山の芋のわさび和え

2018年03月01日 | 小鉢 小皿用

山芋のわさび和え

 

<材料>

山の芋(長芋)・・・・・・・・・・120g
わさび(おろしたもの)・・・・・・小さじ1
海苔・・・・・・・・・・・・・・・1/4枚

<作り方>

① 山の芋は、皮を厚めにむき、酢水に浸けてアクを抜きます。

② ①の水をよく拭き取り、千六本に切りそろえてすり鉢に入れ、おろしわさびを加え、塩、小さじ1/2、みりん小さじ1で味をつけ、箸で粘りが出るまで混ぜます。

③ 海苔はさっとあぶり、3㎝角に切ってから千切りにします。

④ ②を器に盛り付けて、海苔を天盛りにしてすすめます。

☆ 和える時、味をつけないで、いただくときに、しょうゆをかけてもいいです。

 

追記

昨日は料理ブログ上で、トラブルが発生し、NTTのリモートセンターに相談したり、Goo事務局に問い合わせたりと、悩ましい半日を送りました。

パソコンのトラブルに因る時間の浪費ほど、情けない事はありません。

昨日は未解決のままで、Goo事務局からの連絡待ちでいます。

こんな訳で、昨日は、Pig送信も忘れてしまいましたので、今日させていただきます。

 

 

 人気ブログランキングへ

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

 レシピ付き献立のカテゴリーが私の一番のお気に入りです.

  ご 参考にして頂けますと幸いです。

 料理ブログは、料理の画像とレシピのみですが、
日々の私の思いや暮らしについては、下記の日記ブログに綴っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る