幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 豚肉しゃぶのサラダ~私の好きな言葉

2018年08月24日 | 和風サラダ

豚しゃぶのサラダ 2人分

<材料>

 豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

 グリーンカール
 (レタス、サニーレタスなどでも)・・・・・6枚
 きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・10個

 ドレッシング

  米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
  ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
  玉ねぎのすりおろし・・・・・・・・・1/8個分
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
      粗びき黒コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1/2

<作り方>

①  グリーンカールは洗って水けをきり、一口大に切ります。キュウリは縦半分に切って、斜め薄切りにします。ミニトマトはヘタを除いて縦半分に切ります。

② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を広げながら入れます。泳がすようにして、全体が白くなるまで、10~12秒ゆで、ペーパータオルにのせて冷まします。

③ ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。

④ ①と②を合わせてボウルに入れ、③をかけてふんわりとあえ、器に盛ります。


                             

 

今後は、たまにですが、お料理に関連した私の好きな言葉をご紹介させていただきますね。

今日は、故伊丹十三氏の言葉です。

 

うちの母親は20代をお茶だけに明け暮れた変わり者であったから、たとえ食卓に上るものがひと椀の白い飯と目刺しだけであってもね、

梅一輪ついた小枝を添えるとかね、みそ汁の上に蕗のとうをぱっと散らすとかね、食卓の中に小宇宙を作ることは上手であったよ。

 

 

     彼が収集した古伊万里の食器。


最後の記事は、後程、別記事として再度投稿し直し、新しいカテゴリーとして保存するつもりでいます。

 

 下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します

 私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて

 作成中の「おばあちゃんの料理ノート」です。

 

日々の思いは、日記ブログ「今日が一番素敵」に綴っています。

今はお休み中で、ほぼ二週間置きに更新しています。

宜しければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

 


最新の画像もっと見る