幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ポテトサラダとロースハム

2017年01月14日 | 洋風サラダ

Mikageマダムさ間の料理本より

私がこのブログに度々載せているポテトサラダも、美味しいと思っていましたが・・・・・・。

大人味のポテトサラダと言いましょうか。

平凡な一品ですが、このポテトサラダなら、来客向けにもなると思いました。

ポテトサラダとロースハム

<材料>

じゃが芋・・・・・・・・・・3個
人参・・・・・・・・・・・・5㎝
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個

 A 砂糖・塩・酢・・・・・・・各少々

きゅうり・・・・・・・・・・1本
マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ3
塩・胡椒・・・・・・・・・・各適宜

ロースハム・・・・・・・・・4枚
レタス・・・・・・・・・・・適宜

 

<作り方>

① じゃが芋は皮をむき、4~5等分の輪切りにします。人参は皮をむき、縦に4等分します。

② 鍋にじゃが芋と浸かるほどの水を入れ、塩少々を加え、ゆでます。途中でにんじんを加え、くしが通るほど柔らかくなるまでゆでます。人参は取り出し、薄切りにします。じゃが芋は湯を捨て火にかけ、水分を飛ばします。

③ 玉ねぎは薄切りにし、Aをもみ込みます。

④ きゅうりは薄切りにして、塩少々をもみ込みます。

⑤ ③と④はそれぞれ水で洗い、水気を絞ります。

⑥ ボウルに②、⑤、マヨネーズを入れ、塩、こしょうで味をととのえます。

⑦ 器にレタスを敷き、⑥とロースハムを盛ります。

 

 人気ブログランキングへ

 

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです。
一人ごはんの励みになりますので、応援のポチっを
もし宜しければ、お願いします。。

  私の日記ブログ 今日が一番素敵

  http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

 


最新の画像もっと見る