幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 桜えびのかき揚げ

2018年06月18日 | 小鉢 小皿用

ピンボケの画像で恥ずかしいですが、ちょっと乙な味で、作り方も簡単。

気の利いた一品に思いました。

 

<材料>

桜えび・・・・・・・・・・1カップ
三つ葉・・・・・・・・・・・・1束
小麦粉・塩(あれば粗塩)揚げ油

<作り方>

① 三つ葉は長さ3㎝に切ります。桜えびと共にボールに入れて混ぜ、小麦粉1/2カップをスプーンなどで全体に振りかけるようにして入れます。菜箸でざっと混ぜて、冷水大さじ2~21/2を加え、少し粉けが残る程度に全体を混ぜます。

② 直径24~26㎝のフライパンに高さ2センチくらいの揚げ油を入れ、中温に熱します、木べらの先を油に入れてから、種の1/6~1/4量を木べらの上に、平らに広げてのせ、すべらせるように油に落とします。残りも同様にします。そのまま3分ほど揚げて固まったら裏返し、スプーンで油をかけながら、さらに3分ほど揚げます。油を切って器に盛り、塩少々をつけていただきます。

 

大阪やその近郊にお住いの皆様に、地震被災のお見舞いを心より申し上げます。

お亡くなりになられた方々とご家族の皆様のお気持ちをお察しし、辛い思いに私も浸っています。

心よりお悔やみを申し上げます。

小学校五年生のお嬢さんが、学校の塀で犠牲になるなんて・・・・・・。

余りの事。

孫達のことも思い、堪えられないものがあります。

子供たちの命を守る対策をもっとしっかりと、学校は講じてほしいものです。

 

 

下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します。

 私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて
作成中の「おばあちゃんの料理ノート」です

 


最新の画像もっと見る