今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頓馬な私

2012-06-27 09:25:22 | 備え

昨日は、湿度もあまり高くなく、心地よい日差しで、終日、爽やかなお天気でした。

このまま梅雨が明けてくれたならば・・・・・・・・

一度、季節外れのスピード台風が真夜中に駆け抜けたりも致しましたが。

蒸し暑さも然程感じず、ほど良い雨量で、理想的な終わり方となりそうです。

          

 

でも、地域によっては、集中豪雨に見舞われ、多大な被害を被ったところもあるようですね~

毎年痛ましい報道を耳にするたびに、災害予防対策がもっと何とかならないものか、と感じます。

過去に襲った伊勢湾台風の報道は、今も心に焼きついてはなれません。

このような巨大台風で甚大な被害を被るたびに、対策における大きな進展が、歴史的にもみらてきたことも事実でしょう。

しかし、人命尊重の立場から、地震とともに、もっともっときめ細やかな策が施されてもいいようにも感じますが。

最近の度外れた自然の猛威による被害にには、人智では抗しがたいものも数多くあり、何とも複雑な心境です。

 

昨年は、15号台風で、我が家もマイホーム建築以来初めて、台風による被害を被り、ショックを受けました。。

その日のことは、今も忘れられない、私の頓馬エピソード付きの思い出です。

その時の、私の間抜けぶりを、再度ご紹介しましょう。

 

前代未聞のような恐ろしい台風が襲った翌日は、嘘のように澄み渡った青空の朝を迎えました。

その日は、夫が肝臓がんの大手術を受け退院後の、最初の受診日でした。

ゆえに、お天気に恵まれたことが、殊更嬉しく、ほっとしたものです。

コーヒーをすすりながら、朝食を食べている時のこと。

何時になく、ファミリールームに朝日がさんさんと差し込み、爽やかな青空が広く輝いて我が目に映りました。

台風一過の輝くような朝の風景に、何の疑念も抱かず、しばし見とれていた私。

 

朝食を取り終え、居間のカーテンを開けました。

その時、初めて私は、庭の異常事態に気が付き仰天。

庭に植わっている二本のミモザの樹のうちの一本が、無残にも根こそぎ抜かれたような状況で、花壇に覆いかぶさるように倒れていました。

もう一本も、道路側に傾いて今にも倒れそうな状況に。

更に再塗装し直したばかりのバーゴラも、一部損壊。

 

私が朝食時に、いつになくお部屋を明るく、空を広く感じたのは、このせいだったのです。

食事中は、全く我が家の異変に気が付かないなんて、自分のボケぶりに、あとで呆れるばかりでした。

 

その後、庭木は植えかえましたが、バーゴラを修復しようにも、同じ商品が既にありません。
特注すると、高額の経費になると聞き、修復は諦めました。

そして、損壊個所を取り払ったために、間の抜けた両サイドの空間に思案の末に、テラコッタのオブジェを置きました。。

倒れた樹木の除去作業、植え替え、オブジェ代、バーゴラの一部修理代、と予想外の出費でしたが、最近になり、思わぬ朗報を保険会社から。

 

今回の白アリ騒動の庇の壁の落下も、もとをただせば、風による被害によるものです。

竜巻が頻繁に起きた荒れた天候のころのことでした。

強風にあおられ、既に痛んでいたところが、破壊されたと言っていいでしょう。

 

かすかに記憶し念頭にあった火災保険の補償項目を思いだし、約款を改めて読み直しました。

そして、期待通り、火災保険ながら、風雪の被害でも、保険がおりることを確認できました。

白アリの件も、保険会社の担当者に、むろん説明しましたが、大丈夫そうなお話しで、私は大喜び。

更に去年のバーゴラも、家財の一部とみなされるようで、たとえ修復していなくても、修復したと仮定し、その代金を支払いますとのこと。

我が家の火災保険の保証は、現状回復といったものだそうです。

まるで他人事のような言い方ですね~

 

自分で契約しておきながら、その内容もろくに知らないで、毎年自動的に、30年近く払い続けてきた火災兼地震保険料。

保険とは、生活をある程度保障してくれる安心料とは言え、家計に占める割合は大きく、馬鹿にならない支出です。

それにもかかわらず、呑気な私は、バーゴラの被害を受けた時は、火災保険を利用することを全く思いつきませんでした。

朝食時のことにしろ、保険の対応といい、私は、呆れるほど、悠長で頓馬ですよね~

 

最近は、医療がん保険でも、入院時、随分助けられました。

この年になり、保険が大いに役立ってきた我が家ですが、喜ぶべきか、悲しむべきか、何とも複雑な思いです。

しかし契約していても、私のように抜けたところがあると、十分それも生かせなくなる懸念があります。

皆さまも、いざっという時には、抜け落ちがないように、時に契約内容を見直し、それをフルに利用することををお勧めします。

          

今日は、保険会社に損害保険金の申し込みの書類を送付します。

被害状況を説明する等、記入事項を埋めた申込用紙、、修理業者の見積書、次女のお婿さんにプリントして貰った被害状況の写真も添えて。

庇の左官工事、その後の吹きつけ塗装も、梅雨の不安定なお天気の中、やっと終了しました。

古い個所と見分けがつかないくらい、きれいに仕上げて頂きました。

すべて一段落付き、心からホッとした気持ちで、今います。

 

私の頓馬ぶりを省みての、今日の私の日記綴り。(笑)

皆さまのご参考に多少でもなれば、嬉しく存じます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、励みになり大変嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする