6月に入り、蒸し暑い気候を予想しましたが、意外にも、日々涼しいくらいのお天気です。
今朝も、セーターのカーデガンを背に軽くかけ、PCに向かっています。
晴れたり、曇ったりと、1日の間にも目まぐるしく天候が変わり、外出には、傘が手放せませんね~
相変わらず乱調なお天気ですが、今のほど良い気温が少しでも長く続いて、真夏への体力を温存させてもらいたいものです。
地球の温暖化が心配される昨今、と思いきや、最近読んだ新聞記事によると、太陽に異変が起きていて、地球の寒冷化が懸念されるとか・・・・・
日頃のお天気の移り気に惑わされる日々ですのに、これはまた何事、と思わず見入りました。
しかし、その変調の内容を、今ではもう思いだせません。
もう少し詳しく書きたかったのですが、残念です。
暑いのは辛いことだけれど、寒さにはそれ以上に弱い私には、寒冷化なんて聞くと、ぞっとします。(笑)
最近は、天体ショーで私達を楽しませてくれる太陽ですが、日ごろは当たり前の存在で、感謝することなど、ほとんどあり得ません。
しかし、思うに、このお日様が、万一、ご機嫌を壊し、最悪の事態になれば、氷河時代が地球を再度襲い、人類が全滅なんてあり得るのかも。
あぁ~怖い!朝っぱらから、こんな恐ろしい想像は辞めましょう。
如何なる優れた科学技術も、自然の脅威に立ち向かう術がない事を思い知らされた昨今。
人の説や情報も天候と同じように乱調気味で、錯綜することが多く、何が真実かわからなくなることがよくありますね~
人間の力には限界があることに改めて思いを致すと、とても謙虚な心境になったり致します。
謙虚さと言えば、昨日の日記のタイトルが、誤解を招きかねない生意気さで、少々恥ずかしくなりました。
注意と書くと、まるで皆さんにそれを喚起しているかのように見えますね~
実は、いつも甘い受け止め方をしがちな自分自身に、注意を呼び掛けたにすぎなかったのですが。
身内には、時に注意をしたり、意見も述べたりは致します。
けれど、他人さまには、余程の事がない限り、意見や忠告を述べるなんて、身の程知らずだと思っています。
そんなつもりではなかった事を、この場を借りてお断りさせていただきますね。
妹の夢路に、私のブログの書き出しが天候で始まる時は、書くことが思い付かなくて迷っている時、と話したことがあります。
一概に言い切れるものではありませんが、多分にその傾向があります。
きょうもそんな感じのようです。
思いがけない話題に話が展開してしまいました。
きょうは、これで日記を綴るのは終わりにしようかしら。
長文ばかり書いているせいか、息切れ寸前の私ですから。(笑)
一つ、昨夜私が犯した大失敗をご紹介して終わりにしましょう。
恥を忍んでの大サービスです。(笑)
入浴中に、私は時たま、読書をします。
娘の本棚にあった、村上春樹の単行本、「海辺のカフカ」を、浴槽に身を沈めて、読んでいました。
立派な装丁の、下巻です。
ところが、読書中にウトウト・・・・・・・
ハッと気が付くと、本の下端がお湯につかっていました。
慌てて引き上げましたが、すでに遅しで、書物は水を吸い込み膨らんで、何ともみじめな状況に。
この失敗は、幾度か繰り返してきた私ですのに、再度、それも雑誌ならともかく、単行本で、しでかしてしまいました。
今朝、枕元で読む時も、破れないように恐る恐るページをめくりながら、読む始末です。
「ノルウェーの森」以来、久しぶりに手にした村上春樹の書物ですが、やはり私には、この人の感性は理解し辛くて付いていけないかな~
文章は実に平易で、肩が凝らない文体ですね~
上巻は、あっという間に読み終えました。
下巻になると、内容も次第に濃くなり、登場人物が代弁する村上春樹の思想らしきものがふんだんに盛り込まれていて、読み応えがあるような、ないような。
あまりに哲学的、寓意的で、私の頭では、理解不能な難解な文章も随所に。
それに、お話しの内容も、非現実的な設定だったりよくします。
世界中の若者を引き付けて止まない書物の魅力を自分の目で確認したいとの動機で、久しぶりに手にしましたが、
やはり私には、易しそうで、難しい。
こういう本に惹かれる若者の心理に、多少不安を覚えたりもします。
こんな感想を述べると、娘達が眉をひそめるかしら。
まだ前巻を読んでいるころ、長女に感想を述べたところ、娘に言われました。
きょうの感想の内容とは、幾分異なることでしたが・・・・・・
「ママ、そんなこと、他人に絶対口外してはだめよ。ママの読解力のなさを暴露するようなものだからね」と。
ですから、この辺で止めます。
もうすでに、暴露しちゃいましたね~(笑)
きょうも、よいお天気のようです。
新しい日を、素敵に紡げるように、頑張ってまいりましょう♪
今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、励みになり大変嬉しいです。