今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

いつまで続けられるか?ガーデニング

2024-10-31 07:25:39 | ガーデニング

今は秋の最中。いえもう晩秋と言うべきでしょうか

ガーデニングには一番良い季節です。

園芸店に行けば、秋から春まで咲く花苗が一杯のはず。

けれど、今の私はまだ固芸店に出かけられる程、元気ではありません。

でも今のままだと、庭の花壇も玄関ホーチに置かれた植木鉢も殺風景なままで、

あまりに寂し這ぎます。

 

去年の今頃植え付け、今年の春の満開時の寄せ植えです。

 

そのため、苦労してでも、植え付けを少しずつ手掛けたいのですが。

その苦労のご褒美は、計り知れないほどのものがありますから。

苦労と言っても、私のガーデニングはお気に入りの苗を植え付けるだけで、

実に安易なものに過ぎないので、恥ずかしいのすけれどね。

可愛い草花が次第に育ち、元気一杯になる過程を見守り続ける喜びは、

私の日々の心の張り合いにもなってくれます。

そのため、ガーデニングがしたくてたまらないこの頃の私なんです。

 

今年の春に撮ったポーチの光景。

 

気軽に出かけられない私には、困ったことが、他にもあります。

ここ10年間くらいの間に、園芸店が次から次に店じまい。

駅前に数店あったお花屋さんはすべて無くなりました。

次女は猫を飼う前は、帰宅時、駅隣の花屋さんで、いつも買い物をしていたのですが。

 

更に困ったことは、私が一番よく行きつけ、買い物をしていた高島屋の別館にあった大きな園芸店までも閉店。

何故園芸店が、こんなに消えていくのでしょうか。

そう言えば日本橋の三越の屋上に合ったチェルシーガーデンも、今はありません。

東急の本店の屋上の園芸店も百貨店の閉店で無くなりました。

どこもかしこも。

その理由が私には分からなくて、寂しい限りです。

 

 
 
春の頃の庭
 

 

但し、私が頼れる最後の一店と言った感じの園芸店が、駅前のバスに乗り、15分位の所にあります。

そのお店を頼るかネット通販で購入するかのどちらかになりそうですが・・・。

今の私は、そのお店まで出かけ、買い付けて植える気力と体力はまだありませんから、

私の好きな草花で彩られた花壇の光景を目に浮かべ、いつかその内に、と思っています。

 

 

一方ではこんな日が近いうちに訪れると思い、花壇にリーフ物を多くしてきたのも事実。

テクスチャーや葉色に変化を与え、良い雰囲気に少しずつなってきました。

丈夫なのが何よりも嬉しいです。

一層の事、全て緑で覆い尽くして、その輝きを愉しむのも一つの手ではありますが、

まだそこまでの決断は出来ないでいます。

今後の我が庭の花壇の行方は?

今迷いの中・・・。

ガーデニングは、今の年齢ではやはりもう無理かな?

 

2週間に一回水やりをするだけで、とても元気。
我が家は陽の当たらない暖炉の脇に置いていますが、葉につやと輝きがあり
目を十分愉しませてくれる、私のお気に入りの観葉植物です。
今の調子だと、私の人生に最後まで寄り添ってくれそうで、愛しさは格別です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選挙の日

2024-10-29 07:18:31 | 社会 政治

10月27日記述

 

今日は衆議院選挙の投票日でした。

皆さん、投票に行かれましたか。

わたしは、まだ一人で出歩くことが無理のため、今年は投票するのを諦めていたのですが・・・。

 

やむにやまれぬ思いになり、次女に頼み、投票所まで車で送ってもらいました。

お婿さんの運転で迎えにきてくれました。

娘が投票の時も、付き添ってくれる予定でしたが、出入り口で足止めに。

 

その後は、係の方が私に寄り添って、何と手取り足取り(?少々オーバー)、私の面倒を見ようとなさるのです。

恐らく、娘の付き添いで訪れたので、私を認知症の気がある高齢者と勘違いされたのでは。(笑)

むろん、いちいち教えて下さらなくても、投票できたのですが、断るほどの事でもないので、

言われるままに感謝して、清き一票を投票箱に入れてきました。

 

出かけたのは夕方でしたから、開票時間までにさほど時間がありません。

早目に入浴し、その時を待ち、就寝の時もテレビはつけたままで休んでしまいました。

夜中も、時々気にかかり、スマホを覗いたり、テレビを観たり・・・。

朝起きると、事前の予想通り、自民党が大敗。

私が投票した議員さんは、無事当選していたので、ホッとしましたが・・・・

自民党の大敗は、とてもショックでした。

 

 

今後の行方は。

他の党と連立を組み、立て直しを図り、今度こそ金銭のからまない清い政治で、国民の信頼を

勝ち得てほしいものです。

 

日本も世界も、今は大きな問題を抱え、不安な時代

何よりも、日本の発展を望む気持ちには変わりありませんが・・・。

人口減少も急速に進み、国力と地方都市の今後の衰退が目に見えるようで、とても心配です。

米国の大統領選挙の行くへも、とても気がかり。

 

 

私が亡くなるまでに、夢と希望が一杯持てる輝く日本に変貌してくれないでしょうか。

それを願い祈りながら、私の一票を信頼できる政治家と党に入れたつもりです。

 

石破総理はクリスチャンでいらっしゃるのですね。

最近初めて知りました。

 

 

 

計画ノートが手元にないと、私の暮らしは成り立たないと思い、このノートを使用して、
いつも暮らしていましたが、
最近は、その計画もかなり大まかになってきました。
ブログを書く時間帯を集中し、朝食前だけに限り、だらだらと書くのを止めたところ、
時間と心にとてもゆとりが生まれるように。
でもやはりメモするノートは必要。
この作業がボケ防止になっている気もします。
この思いについては又いつか記事にさせていただきます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しずつでも家の改装と補修を

2024-10-27 07:32:20 | 住まい インテリア

今年の4月に80歳になった身。

体力は年相応の私ですが、気持ちだけは割と若い。

そう自分では思っているのですが、果たしでどうでしょうか?

 

あと何年生きられるか分からないのに、今私が考えていることは、

家をもっと快適な空間にする事。

でも悩みは、予算。

夫が、退職するまでは、百万単位の金額で家の改装を何度かしてきました。

 

けれど、今は遺族年金暮らしの身。

一時期、投資で大失敗し、大きなお金を失った私です。

ですからこれ以上、あまり使いたくない。

失敗の償いをしなければ、旦那様と親に申し訳ない。

後は娘に遺してやりたい。

そんな気持ちでいつも暮らしています。

 

 

でも我慢するだけでは虚しいので、しっかりと予算を立て、飽くまで慎ましく・・・。

予算の範囲内で、家をきれいにしていきたい。

そう今は思っています。

年間の貯蓄の目標額を超えた分を、貯蓄預金(普通総合口座と変わらず、入出金が自由にできます)の口座に入れ、

それを家の改装、補修などのために使用するつもりにしています。

 

それに充てる金額は、毎年30万くらいの予定でいますが・・・。

いつか外壁塗装をしないといけない我が家。

今のところ、チョット恥ずかしい決め方なんですけれど、その指針は前のお宅にしています。

前回は、そのお宅が塗装なさった翌年、我が家もしました。

ご主人様は、大手の保険会社にお勤めだった方。

退職後も、まだご健在で、暮らしには十分なゆとりがおありのはず。

ですからそのお宅が始められたら、考える事にしました。

 

前回の時は、100万を遥かに超えました。

今はおそらく、もっと高いに違いありません。

その支払い金額を思うだけで、気持ちが落ち込みそうになりますが・・・。

それまでは、30万前後を予算に充て、少しずつ、家をきれいにしていければ、と思っています。

 

振り返るとここ数年、その一環のような事を、毎年私は手掛けてきました。

冷蔵庫を新しくし、電子レンジ付きガステーブルも新しい物に取り換え、

和室と二階の障子の張替え、昨年は,居間その他の部屋の一部のカーテンを、予算通り、ジャスト30万で、

新しくしました。

 

 

そして今年はファミリールーム、玄関など、残りのカーテンを同じ予算で、取り換えるつもりで動き始めました。

動いてくれたのは、私ではなくて、次女のMちゃん。

インテリア関連の筝には、強い関心を持つ娘ですから、何だか楽しそう。

そう私が勝手に思うだけで、娘は私のために苦労をまた引き受けてくれただけに過ぎないのかもしれません。

私はレースのカーテンだけのつもりでしたが、ファミリールームの厚手のカーテンもこの際、取り換えては、

と娘に言われました。

確かに色あせて、一部ほころびも見られます。

今使用している物は、ローラアッシュレイのカーテン生地で、とても気に入っていました。

でも同じものは、私が探した限りでは見当りませんでした。

 

 

そして先日、次女夫婦が、ローラーアシュレイの生地も扱うカーテン屋さんを隣駅で見付け、

最近夫婦で行ってくれました。

我が家の施工時の見取り図などの書類もすべて提げて。

その日から一週間くらい経過しますが、まだ見積もりがきません。

予算の範囲内で収まるでしょうか?

今、ハラハラドキドキして、待っているところです。

それに新しいお店なので、どこまで信用していいのか。

その点も不安です。

 

実は、うちはすべて家の事は、東急ホーム(数年前横文字の会社名に変ったのですが)にお願いしてきました。

店長さんともとても親しく(まだその地位に就かれる前からのお付き合いでした)安心してお任せできたのですが。

「驚くほど家がきれい。30年以上経過した家にはとても見えない」と数年前褒めて下さったのも、

この店長さんでした。

 

ところがその大手のリフォーム会社が、最近、突然、ダイワハウス管轄下になってしまったのです。

信じられない事で、本当にびっくり。

私には余りになじみのない会社なので、今は住宅の補修の頼りの支柱を失ったような気持ちで途方に暮れています。

 

それゆえ、娘が見付けてくれたカーテン屋さんも、少々気がかり。

今は見積書が来るのを、今か今かと待ち侘びているところです。

 

私が常に切らさないように用意しているものです。
ヨーグルトにサラダなどにいつも利用している大粒のとても美味しいレーズンです。
貧血の予防その他、健康食品として私にとっては欠かせない物です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整形外科の診察

2024-10-25 07:17:12 | 病気

昼食を摂った後、いよいよ整形外科の診察です。

後ろめたさが一杯。

何故って、先生の指示通りに、床に就き絶対安静の暮らしをしていたわけではありませんでしたから。

でも私なりにいろいろ心掛けてはきました。

 

重い物は持たない。

床にあるものを取る時は、腰を落として取る。

前屈みにはならない。

デスクワークを長い時間しない。

もちろん外出は控える等々。

 

私が一番上げ下ろしで手にする、化粧箱ですが。
重たいので、怪我をしてからは、いつもテーブルの隅に置いています。
数十年使用しているものです。
私は何でも厳選し、気に入ると、長年使用し続けるため、この年齢になっても、
断捨離はあまりしなくて済みそうです。そうでもないかな???

 

今日は診察で、どんな診断を下されるのでしょうか。

また骨が潰れているなんて言われたら大だいショックです。

それはすなわち背がもっと縮み、背中が丸くなる可能性すらありますから。

病院では、そのようなお年寄りをよく見かけます。

 

骨粗鬆症になると、知らない内に骨が潰れていくそうですから。

皆さまもくれぐれも注意なさって下さいね。

私は意外にも骨密度は80%と、とても高いようなので、その点は安心ですが・・・。

これからも食生活には気を配ろうと、改めて思いました。

 

最初の診察の日、レントゲン室で、全身を計測した時の数値です。
この高さなら、骨粗鬆症の治療の必要はありませんと言われました。

 

待ち時間、次女のMちゃんと一緒に、長椅子に腰かけていると、予約時間の前に、レントゲン室に呼ばれました。

そして指と、背骨のレントゲン撮影を。

指のレントゲンは、向きが大切らしく、いつも技師さんが、とても苦労なさいます。

 

それが終了すると、背骨の撮影。

前の時は、撮影台の上に横になろうとすると、激痛が走り、思わず声を上げてしまう程でしたが・・・。

今回は、その点は大丈夫でした。

でも恐ろしく緊張し、そっと横にになった私です。

 

レントゲンは心配した痛みもなく無事に終了すると、間もなく診察室に呼ばれました。

相変わらず不愛想な先生ですが、私は嫌いではありません。

暫く撮影されたレントゲンの映像を凝視された後、先生から発せられた言葉は、

「回復していますね~云々。でもあともうひと月、安静にしないとだめですよ」と。

 

その先生の言葉を聞き、私も娘も胸を撫で下ろしました。

これまでの苦労と、心をよぎった数々の不安を思い出し・・・。

万歳、と言いたいほどの喜びでした。

でももうひと月の安静は、チョット憂鬱ですが・・・。

娘達の苦労を無駄にしないためにも、最後の頑張りが大切。

 

 娘が持ってきてくれたお弁当を漆の器に入れてみました。
そうすると、一層美味しく感じられました。
いつもいつもありがとう。
今後は、もう少し料理も頑張りましょう。

 

安静期間が明けたなら、まず妹と行きつけの高島屋にでも出かけ、お買い物とお食事。

そうしようね、と妹と話し、今から楽しみにしています。

 

今回の転倒は振り替えれば、決して大きな怪我ではありませんでした。

指の骨折も左手でしたし、足の骨折のような不自由さにも至らなくて、日々の暮らしは普通にできました。

不幸中の幸いだったと思っています。

 

今後の暮らしでは一層気を付けるでしょうから。

私のためには注意喚起となる出来事となり、良い事だったのかもしれません。

今後は、もう二度と転ばないぞ、との思いで、行動には慎重を期し、私らしい日々を過ごしたいと願っています。

 

私が30年近く愛用しているおやかんです。
このフォルムが大好きで、見ているだけで、心がほのぼのしてきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一か月ぶりの診察

2024-10-23 07:47:40 | 病気

一か月ぶりに、診察を受けてきました。

今回は次女に勧められ、整形外科だけでなく内科にも。

内科は病院に隣接する掛かり付けのクリニックです。

 

11時過ぎに、次女が車でまた迎えに来てくれました。

久し振りの外出。

体調は上々とは言えなかったけれど、最近はこんな体調が当たり前に。

もう80歳になった身。

気分爽快を望むのは贅沢と言うものでしょう。

そんな少々あきらめの境地で、自分の幾分不良気味の体調を、自然に受け入れられるようになってきました。

 

庭の花水木は秋の色に染まっていますが、この日は夏日で暑く、
娘は半袖の服装でした。

 

但し、今日は内科で、コロナのワクチンとインフルエンザの予防接種を同時に受ける事にしています。

私の体はコロナワクチンには何時も強い反応が出て、38度台の熱が一両日続きます。

ですから打つ前の体調は良好でいたかったのですが。

それを望むのは今の私では無理。

でも以前に比べると、遥かに元気になってきました。

 

娘の運転する車で、クリニックに到着。

以前は一人で幾度も出かけたクリニックですが、気分がその頃とはまるで違ってしまって・・・。

すっかり娘に頼り切ってしまっている私。

明らかに年齢相応の人になってしまったみたいで、少々情けないです。。

 

私はいつも皆さんに年齢を言うと、とても驚かれることが多かったのですけれどね。

昨年の事。郵便局の窓口のお姉さんが、年齢を言うと、「信じられない」と言って、目を丸くされたもんでしたが。

この半年で、一気に老け込んでしまったような気がします。

 

診察を受ける日は、服装にも気を配ります。
前開きで、金具のついていないもの。
選んだのが上の半袖の上着と白のカーデガンでした。
半袖の上着は数十年前に購入したイタリア製のものですが
正価では高すぎて、セールの時に求めたものです。

下の麻のロングのワンピースも同じお店でセールで購入し、大好きだったのですが、
さすがにもう古くなり、着るのは無理になりそうで残念です。

アップする画像が無くていつも苦労します。
古い洋服でも載せることに

 

待合室で2~30分待ったでしょうか。

私が憧れている先生に、4~5か月ぶりにお目にかかりました。

先生の紹介状を持って、大学の総合病院の診察を受けて以降、実にいろいろな事がありましたから。

その経緯を先生に報告し、ご無沙汰を詫びました。

体調は相変わらずの所があり、できればもっと元気になりたい旨、お話し、私は苦手ですが、

漢方をまた処方してほしいとお願いしました。

その後、コロナとインフルエンザの予防接種を打ち、診察は終了。

 

そして待合室で待っていると、診断書を持って、看護師さんが寄っていらっしゃいました。

そして一言、私を励ますようにおっしゃいました。

「先程先生が薦められた漢方は、私も先生も飲んでいますからね」と。

私の不安な気持ちを読み取られたかのような、力強い励ましの言葉に、心がじ~んとしてしまいました。

苦手な漢方ですが、頑張って服用し、もっと元気な体になりたいものです。

 

 

この後、整形外科の診察までには二時間くらい時間がありましたので、近くのレストランで昼食を共にしました。

娘も人生経験を積み、話題がとても豊富に。

すっかり意気投合。

話が弾み、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

私はデザートまで注文し、食べ過ぎてしまったようです。

「体調があまり良くないと言いながら、そんなに食欲旺盛なら大丈夫だわ」と娘。

確かに、その通りだと思いました。

食欲がなくなり、痩せてきたら心配することにしましょう。

 

この後、診察結果がとても気になる整形外科に。

このお話は次回に続くとさせていただきます。

 

前回の記事で載せた私が30年近く使用している、大好きなおやかんですが・・・。
アマゾンの購入サイトを載せておきます。
私の物とは輝きが全く違い、まるで別物。

 

 

その後、診察結果がとても気になる整形外科に。

この後は、次回に続くとさせていただきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年になる家籠りの私の暮らし

2024-10-21 07:37:04 | 暮らし

平凡で穏やかな日々が、変哲もなく過ぎていく私の暮らしでしたが・・・。

最近は体調を崩した事で、思いがけず多くの話題に恵まれました。

 

でも、またいよいよ、ブログの記事になるような話しが無くなってきたと思っています。

妹には、「お出かけもしないで、毎日家にこもった生活をしていて、よくブログが書けるわね」

「話題を見つける天才だわ。いつも感心して読んでいるわよ」と言われます。

半ば呆れているような口調ですけれどね。(笑)

 

日記風にこの1週間を振り返る - 世界に一つだけの姥花日記

このブログ記事を読んで下さると、妹がいかに行動的かがよく分かります。

 

確かにその通りの私です。

お出かけしないと言っても、以前は今より、外にも目を向けていたのですけれどね。

近所のスーパーへお買い物。

最近はネット通販を利用することが多くなりましたが。

時に銀行や郵便局へも。

足を伸ばして電車でデパートにも。

同窓会やママ友の会には、よく出席したほうかもしれません。

同窓会における女性の出席は、何時も数名に過ぎないですから。

 

この同窓会(二年前の頃)が最後でそのご出席していません。
今後はもう無理かな。

 

銀行に出かけると言っても、ATMの引き出しがほとんど。

それなのに、最近行員の方から、挨拶に行きたいと、2度目の電話がありました。

数か月前、体調が良くないから、と断ったばかりの私です。

資産家では全くありませんのに、

何時も家計簿の記帳に余念がなく、家計の切り盛りに頭をつかっている私ですのに。

用事なんてあるのでしょうか。

最近、頭をかしげながら、婿にもそんな話をしたばかりです。

彼も笑って、私と同様に首をかしげていました。

でも訪問下さる皆さんは、とても感じの良い方ばかりです。

ですから、世間話しをするのは嫌ではありませんが。

 

今も、手元に現金がいよいよなくなり、下ろさないと困ったことに。

クリニーング屋さんのお支払いができません。

まだ一人で出かける自信がないため、娘にお願いするつもりいます。

 

体調を崩し、もうほぼ半年、娘の付き添いで病院に出かける以外、全く外出していない私。

でも幸いにも、私は一日家にこもっていても、全く退屈しない人間です。

こんな状況でも、いつも日々幸せを噛みしめて暮らせる能天気さ。

背骨の骨折による不自由さは、苦労と言えば苦労ですが・・・。

私の生活スタイルは、それさえもカバーしてくれるので有難いです。

 

 

おやかんが汚れている。
もう数十年間使用しているお気に入りのものです。

 

でもさすがに足腰が少々がくがくしてきました。

ひざの関節が痛くなったり、異常な肩こりに悩まされたり、と。

三か月は絶対安静と言われていても、必ずしもそれを守っているわけではありませんが、

運動不足であることは明らか。

でもなぜか、病気をして痩せて以来、51キロ前後の体重はずっと維持。

 

 

せめて家の整理整頓だけはしっかりして、落ち着いた環境で、優雅に(?)暮らしたい。

そう願い、その様に心掛ける努力はしているつもりです。

圧迫骨折をして二か月目の診察が目前。

先生のお話の内容次第では。もっと行動範囲が広げられるかもしれません。

 

先日も長女が、「明日は在宅ワークができる日だからお手伝いに行くね」と言ってくれたのですが、

その優しい声かけを、私は又断りました。

「ママの事は気にしなくても大丈夫だから、家でのんびりして頂戴」と言って。

娘にはこれ以上迷惑をかけないで、自立の道を一歩一歩歩み始めなければ。

そう思っていますが、土曜日の病院行きには、次女が付き添ってくれるようです。

診察結果を聞くのが今から待ち遠しくて、ハラハラドキドキの私。

このお話は、次回で。

 

私がとても気に入っている万能はさみです。
軽くて持ちやすく、切れ味も抜群です。
ガーデニング、料理、文具としても使用でき、このはさみはもう手放せません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本被団協が平和ノーベル賞を受賞

2024-10-19 07:17:37 | 社会 政治

今日の記事は平和ノーベル賞について書きたいのですが、

余りに大きな話題のため、少々気後れしてしまっている私です。

主婦ブロガーに過ぎない私には、日常の私的な出来事やエピソードを書くのが一番楽です。

いえいえ、それさえ苦労で、日常の疲労の原因の一つにもなっているのですが。

でも何か書かなければ。

私は、3キロの地点で被爆した広島の被爆者ですから。

 

 

父は出張から帰宅したばかりで、その翌日8月6日は出社を30分遅らせて良かったために、

九死に一生を得ました。

でも父は当日、焦土と化した街中を通り抜け、会社に向かっています。

父の目に映った風景は、正に地獄絵図そのものだったに違いありません。

 

それゆえでしょうか。

生々しい被爆経験を私と妹に語ることはほとんどありませんでした。

その気持ちは、とてもよく分かります。

 

爆心地からほぼ一キロの地点にあった父が通っていた会社の被爆後の姿です。
数年前、この写真に初めて出逢いましたが、父の強運に改めて思いが至りました。

 

私も、小学生の時、一度だけ原爆資料館を見て回ったことがあります。

その時思った事は、二度と見たくないでした。

そのくらい、ショックを受けました。

その誓いを破らないまま、80才の年齢を迎えてしまった私です。

帰省するたびに、もう一度訪ねようかしら、と幾度も思いましたが、

行く勇気がどうしても、湧きませんでした。

この齢になってそれをもう一度見たなら、上の画像と共に脳裏に焼き付いて

離れなくなってしまうでしょうから。

 

被爆の中心地まで赴き、帰りには黒い雨も浴びた父ですが、会社を無事に勤め上げ

82歳で亡くなりました。

 

一方では被団協の皆様のように、そのむごさを語り続け、核兵器廃絶を訴え続けてきた人が

大勢いらっしゃいます

その方達のご苦労と努力、勇気には頭が下がり、我が身の無責任さを恥ずかしく思うばかりです。

今の年齢になり、こんな嬉しい報道に接することが出来るなんて、夢のようですが・・・。

でも遅きに失した感は否めませんね。

既に多くの被爆者が亡くなられましたから。

私は目で耳でこの感激を味わうことが出来た、残り少ない被爆者の一人になれました。

 

私の寝室から望んだある日の明け方の秋空 6時10分ごろ撮影。
こんな美しい青空を80歳になった今も望める幸せに感謝です。
母は翌日の8月7日が集団奉仕の日でした。
この日に原爆が投下されていたなら・・・。

 

今の時代は、一触即発で核兵器が使用されてもおかしくない時代ですが、

この受賞が契機となり、核廃絶の機運が一層高まり、その日が必ず訪れますように。

そう、願って止まない私です。

 

余談になりますが、私が原因不明の熱で床に臥し、掛かり付けのクリニックの先生の紹介状を持ち、

病院で色々検査を受けた時のことです。

異常は見られなかったのですが、最後の診断でお会いした先生は血液科の先生でした。

その時最後に言われた言葉が、余りに意外で、今も心に焼き付いて離れません。

「あなたは被爆者ですから、白血球の推移をもうしばらく採血で見ていきましょう」と。

 

こんなことを言われたのは、私の記憶にはありません。

はじめての事でした。

ところがその後しばらくして転倒。

絶対安静の身となったため、次の予約はキャンセルし、その後まだその大学病院には行っていません。

でも未だにその先生の言葉が、脳裏から離れないままでいます。

その時付き添ってくれた長女は、整形外科でも、その後採血検査は何度も受けて異常は見つかって

いないのだから、心配しなくて大丈夫、と言っています。

 

医師から、被爆者であることを直接指摘されたのはこの時が初めて。

被団協がノーベル賞を受けたのは、それからしばらくしての事。

改めて、自分が被爆者であることを強く認識させられた、医師の言葉と共に、

この度の被団協のノーベル平和賞受賞の喜びが、

私の記憶に同時に焼き付くことになりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫のK君が久しぶりに来訪 ~K君の思い出

2024-10-17 07:19:47 | 家族

今日の記事は前回の続きと言っていい内容です。

そのようにご理解下さい。

何時頃だったでしょうか。

最近のことですのに記憶が曖味。

高齢ゆえ仕方ないですねえ~。

確か週末の昼下がりだったと思います。

次女から連絡がありました。

「今から行くね。きょうはお見舞いもかねてKも連れていくから。

日頃忙しくてなかなか会えないから。

かれんは明日から期末テストだから,いけないけれど」と言いました。

 

 

そう言えば、大学の学園祭の時以来、会っていません。

その後、友人を招き手料理でもてなしたり、娘達と旅行を楽しんだりと、とても元気だったのですが・・・。

その後、しばらくすると高熱が数週間続き、床に臥すことに。

そして、色々検査中に、今度は居間で転倒し、脊椎を数か所骨折。

左手の中指も同様で、三か月の絶対安静を医師から仰せつかる破目に。

 

そのためもう半年近く、次女宅に出かけていません。

とても元気な頃は、週末になると1キロ以上あるアップダウンの結構ある道を、30分位かけてテクラク歩いて

娘宅に行き、タ食の団欒を共にしたものでした。

でも年を重ねる内に、出かけるのが次第に億劫になり、余り行かなくなりました。

娘は、いつでも車で迎えに行くからね、と言ってくれるのですが・・・。

いくら母親でも、そこまで甘えるのは遠慮しています。

 

ですから、K君と会うのは、大学の学園祭の時、本郷のキャンパスで会って以来のことです。

前回の記事における爽やかな秋風とはKくんのことでした。

今は法学部の学生。

弁護士を目指すのでしょうか。

 

 

今はもう頼もしい若者ですが、私の目には、まだ幼かった頃の可愛いK君の懐かしい姿が浮かんできます。

パパが地方勤務になり、ママとK君だけ数年間、我が家で同居したことがありました。

娘は勤務中でしたので、保育園のお迎えは主人と私二人で交代でやりました

いつお穏やかでニコニコしていて全く手のかからない子供でした。

 

私と同居していた頃のK君です。

 

中学受験の時も、毎日、私は娘宅に通い、おやつを用意したものですが、その穏やかな性格は変わらず、

受験勉強には適当に臨み、愉しんでいる風に見えました。

それなのに、第一志望の中学に合格。

両親も私も、びっくりしたものです

 

大学受験の時も、高校では野球部のキャプテンをやり、運動会では紅組の応援団長、学園祭でも活躍。

勉強は程々といった感じに見えましたが、第一志望の大学に合格。

どんな厳しい課題を目の前にしても平常心で臨み、穏やかに対応できる性格は、天性のものなのでしょう。

不器用な私とは大違いの孫。

羨ましい限りです。

 

週末に我が家に訪れた時のK君です。

 

今後の活躍が楽しみですが、普通の人生を健やかに歩んでくれれば、私はもうそれで十分。

そう思っています。

久し振りにK君に会えたので、Kくんの想い出と共に私の感慨を綴らせていただきました。

 

もうすぐひと月振りの診察をうけに病院にいきます。

娘達には散々心配を掛けながら、私の暮らしは、養生が徹底していたとは言えません、

どんな診断が下されるか少々心配です。

 

最近ブログを書くと、とても疲れてしまう私です。

集中力も何だか無くなってきたよう。

またしばらくお休みさせていただくか、3~4日に一回の更新でもいいかな。

そう言いながら、私はつい頑張ってしまいます。

いつも息切れ寸前なんですけれどね。

 

80歳に相応しい素敵な暮らし方。

それはどんな過ごし方なのでしょう。

無理はせず、養生にも努め、「今日が一番素敵」の前向きの心がけで暮らしたいものです。

 

幾種類ものマスクを使用してきましたが、恐らく私の一番お気に入りのマスクだと思います。
顔に見事にフィットし、上品です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘達の気遣いが続く日々 10月8日の記述

2024-10-15 07:37:06 | 家族

娘達は相変わらず私の事が気になるらしくて、よく訪ねてくれます。

私が元気な時は、親の事忘れてしまったのでは、と僻みっぽい心境になる事さえあったのですけれどね。(笑)

そのくらい元気な私に早く戻って、娘達が気に掛けなくて済むようにしたい。

そう強く今は思い、願っています。

体調不良が長引き娘達に心配の掛けどうし。

申し訳ない気持ちで一杯です。

不健康なままでいる事との私の辛さも、相当なものですし。

 

長女が届けてくれる定期便の花に、どんなに私は日々励まされている事でしょう。

 

先週の日曜日(10月6日の事です)、訪問を大丈夫だからと言って断ったばかりでしたが、その週の木曜日には

長女夫婦がまた午後から来てくれました。

在宅ワークができる日でしたので、我が家でしばらくリモート会議に集中。

仕事が終わると、娘が用意してくれたケーキでお茶を一服しながら三人で団欒ののひとときを。

その後、今日はお手伝いがあまりできなくてごめんね、と断って、私の地区の区役所へと。

最近購入したばかりの愛車のスポーツカーを、お婿さんが運転して向かいました。

 

区役所へ出向く目的は?

先日、私が購入した胸に当てるコルセットの代金、7万少々の返済をしてもらう手続きをするためです。

私は被爆者のため、保険の範囲内の医療費はかかりません。

普通は、窓口で被爆者手帳を見せるだけなのですけれどね。

 

今回は少々手がかかり、区役所で申請手続きをしないといけませんでした。

戻ってくるのは数か月先のこと。

それにしても七万とは高い。

私には何の相談もありませんでした。

何だかちょっと不可解です。

 

 

そして、数日後の日曜日には、今度は次女が我が家を訪問してくれました。

次女は家が近い事もあり、毎週末、必ず来てくれます。

手作りのおかずを数品を持って、お願いした買い物を届けてくれます。

長女の時と同様に、お茶のひとときも必ず持ち・・・。

その時は話題は尽きず、少々体調不良の母親の暮らしに、活気をいっぱい授けてくれます。

孫の話題が一番多いかもしれません。

 

しかしこの日訪れたのは娘だけではありませんでした。

心地よい爽やかな秋風が室内を吹き抜けたような感慨に浸ることができました。

この話題は次回に回します。

 

ブログ記事を更新しようと思ったら、長女からご機嫌伺いの電話が。

近況を話すと少し安心したようです。

 

 

私のお気に入りのほうきと塵取りです。
外掃除も自分で多少できるようになりましたが、長時間はまだ無理です。
昨日(10月14日)は、次女がしてくれました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホが心から好きになれない私 

2024-10-13 07:56:40 | 暮らし

スマホは平成の時代を一変させた文明機器。

そう言っていいのでしょう。

私はその風潮に逆らい、古いガラケーで、当分の間暮していました。

ガラケーの時も、メールは苦手。

あの小さな画面に文字を入力する作業が好きになれなくて・・・。

娘達にも、ガラケーのメールを私は使用しません、と断っていたほどです。

ヤフーの画面も、子供用画面に設定して見ないようにしていました。

テレビと新聞のニュースで情報は十分。

それ以上の雑音はシャットアウト。

心をいつも落ち着け、ゆとりある暮らしをするための私の対処法でした。

 

懐かしいガラケー
通信が可能だったら、今でも私はガラケーを使用していたかもしれません。

 

ブログを書くようになってからも、その態度は変わりませんでした。

パソコンのメールはガラケーの様には苦にならず、割と頻繁に利用していました。

スマホを使用するようになったのは、普及し始めて大分後の事。

ガラケーの通信ができなくなると知り、止むを得ず購入した私です。

 

初めてのスマホ

 

しかし、その後も最低限の使用しかしませんでした。

ラインを、親友のKさんには随分勧められましたが・・・。

ガラケーのメールと同様に、あの小さな枠の中に字を打ち込むのは気が進まず、長い間、見向きもしなかった私です。

けれど、半年くらい前だったでしょうか。

手書きができる事を知り、それ以来、娘との伝達手段は、もっぱらラインになりました。

 

 

半年くらい前に、「手書きを利用しますか」と、画面上で問いかけられたのがきっかけです。

手書きは、文字を入力するよりはるかに楽でしたから、これなら私でも簡単にできると思いました。

それ以来、娘達と場所は違っても、毎日気楽に話ができるラインの有難さが身に染みています。

私が体調をわるくしてからは、ほぼ毎日のように会話を交わしています。

私からラインすることはめったにありませんが。

 

必ずいつも可愛いナプキンを添えてくれます。

 

去年、コロナ禍の最中に緊急入院したことがありました。

その時は娘達とも会えず伝達手段がなくて、止むを得ず、看護師さんの手も借りて、一字一字入力し、そのラインを次女に送ったことがあります。

私がラインを使用したのはこの時が初めてでしたから、娘の驚きと歓喜は相当の物だったようです。

下のような絵入りの返事がきました。

 

娘の驚きと喜びが伝わってくるような返事でした。

 

今では、ラインは私にとっても、とても有難い伝達手段です。

でも、相変わらずスマホが苦手である事に変わりありません。

スマホを持たない暮らしに戻れるものなら戻りたい。

ネットの情報は、パソコンからの入手で十分ですから。

 

それで私が取ったある対策とは。

スマホからクロームとグーグルのアイコンを削除することです。

NTTドコモに相談したところ、完全に削除はできないけれど、隠すことは可能と言われ、

その様に設定していただきました。

その後の暮らしは、私の期待通り。

とても落ち着いた暮らしが送れるようになっただけでなく、視力まで回復しました。

でも完全に隠すことは無理と、その後分かり、時々誘惑に負けてしまう私です

 

スマホの情報に振り回されないで、自分軸でマイペースのゆとりある落ち着いた暮らしをする。

それが私の理想の暮らし方かな。

 

私のお気に入りのノートです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

最近ライフスタイルからシニア日記と80代に変更しまし

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しみな宅配弁当 

2024-10-11 07:30:32 | 病気

9月27日頃の記述

まだ一人で外出する勇気は情けないけれど、私にはありません。

胸に当てたコルセットが外れるまでは無理でしょう。

いつまで、こんなものを付けたまま、暮らすのでしょうか。

時々憂鬱になりますが、今後元気に暮らすためには、今の私にとっては大切な欠かせない物。

胸が圧迫されるようで、堪らなくなり、付けない時もよくあるのですけれどね。

まだ当分我慢しないといけない、と自分に言い聞かせています。

 

 

週末の土曜日には次女が又訪れてくれました。

頼んだ少々のお買い物をし、家事も手伝ってくれました

「日曜は、お姉ちゃんが来るからね」と言いましたが・・・。

私は後で、長女に電話をかけ、

「この週末は来なくても大丈夫だから」

と言って断りました。

次女と違い、交通機関を利用し、一時間くらいかかります。

週末以外は、会社の責任ある部署で働く身。

その疲労を癒せる週末に、これ以上来てもらっては余りに申し訳ないです。

随分元気になってきたので、今後は出来るだけ娘を頼らないでも済むようにしなければ、と思っています

 

長女のMちゃんは、「本当に大丈夫?」と言い、心配気でしたけれど。

「Mちゃん(妹)と相談して決めるね」と。

 

何も手など加えていない簡単料理ですが、自分で多少の料理は出来るように。
炊き込みご飯は。次女が作ってくれたものです。

 

そして、長女のMちゃんが次のように言いました。

「明日一週間分の冷凍したお弁当が届くから。

美味しければ、しばらく継続すれば」との事。

 

それを聞き、ちょっと楽しみになりました。

スーパーの店頭に並んでいるお弁当は、巻きずしと稲荷の詰め合わせ以外、どうも苦手な私でしたが、興味津々。

長女なりにネットの評価も見て選んでくれたようです

一食分五百円位。

おかずだけのようです。

一月お願いしても、一万五千円。

我が家の食費は、今ひと月、三万円5千円位ですから、それよりはるかに安上がり。

お弁当で済ませられるなら、経済的にもとても助かり、その上家事も楽に。

チョッと期待をかけ、楽しみに待つことに致します。

 

夏休み、家族でハワイ旅行に出かけた時の長女家のお土産です。
甘い物が大好きな私。
でも食べ過ぎないように、一日1~2個ときめています。

 

どなたかが私のアマゾンの窓口からお買い求め下さった歯ブラシですが、
歯医者さんお奨めの歯ブラシのようで、コメントの評価もとても高かったので、私も使用しはじめました。
確かに、小回りが利く感じで、とても磨きやすく、私も気に入っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

最近ライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ頑張れ!!!カープの今後にまだ望みを捨てていません

2024-10-09 07:40:57 | スポーツ

9月末頃の記述

 

カープの9月以降の悲惨な連日の試合結果は目を覆うばかりで、私の日々の暮らしのストレスにもなりました。

偶に、私が嫌いなカープの掲示板も覗くのですが、それはそれは酷い批判コメントばかりで、目を覆いたくなる程。

大袈裟に言えば、人間の身勝手な醜さを見せつけられたような気持ちになり、気分は益々落ち込むばかりでした。

本当のカープファンでない人たちの集まり。

そう思っています。

もちろん真面目な投稿者もいらっしゃいますが。

 

その点、少し前の記事で紹介した、私と夫の中高の後輩で大学も夫と娘の後輩、先輩であられる方のブログは、

心から納得して読むことが出来ます。

一人のファンとして、カープの成績への悲喜こもごもが率直に語られている上に、的確な意見、批判もされています。

文章も、とてもお上手。

私は参考になり、学ぶことばかりです。

 

色んな思いが詰まった最終戦。皆様今季もお疲れさまでした!(10/5燕25回戦3-1) | カープがやっぱり好きなんよ (ameblo.jp)

 

私は何故カープが急に成績が急降下したのか、9月の初め頃から、その持論をずっと変えていません。

その後、私と同様の事を指摘する方が、幾人もいらっしゃいました。

酷暑の夏の気候が、選手の体を疲弊させてしまった。

そう思っています。

 

移動の負担も他のチームと違い、大きい。

広島空港は、郊外の山奥と言ってもいいところにありますから、恐らく新幹線の利用が多いのでしょう。

ソフトバンクも九州で条件は同じと言われそうですが、空港は球場からとても近い所にあるそうです。

ドーム球場ですし。

他にも、酷暑には割の悪い条件が色々揃い過ぎている球場なんです。

陽が落ちるのが関東より遅く、西日が差す時間が長いなど・・・。

色々な理由から、選手の肉体の疲労は想像以上だったに違いありません。

 

昨年までは年に数回応援に球場まで妹と出かけていましたが、
今年はもう行くのは諦めました。

 

横浜ベイスターズも連敗が続き、選手に熱中症を患う人が続出していると言われていた時期がありました。

ところがその頃、試合のあった横浜は悪天候が続き、5日間くらい休場。

その後から、蘇ったように又強くなりましたもの。

カープだって、そんな休養の日に恵まれれば、息を吹き返せたのかもしれません。

 

遅ればせながら、9月の下旬になり、カープも少し蘇ってきたように私には見えます。

調子のいい時のカープに戻りつつあるようにも。

調子が最悪の時は、カープが勝てる気がしない、と私でさえ思いましたから。

 

でも残念ながら,時期遅しの感は否めません。

けれど、まだ一握りに望みはあります。

ファイナル戦に臨める三位に入る希望が。

カープ頑張れ!!!

私は最後まで望みは捨てていません。

 

ファイナル戦に出られれば、その時は気温も下がるでしょう。

そうなれば、元のカープの調子に戻り、日本一も夢ではない。

そう思っているのですが、もう残るのは無理かな。

又弱気に・・・。

 

大谷選手の活躍は素晴らしくて魅力的ですが、私のカープ愛はそれ以上です。

 

 

追記

残念ながら、結局カープは4位に。

来年に期待しまししょう

強力な外人のホームランバッターをぜひ獲得してください。

来期は、暑さ対策も早くから心掛け、準備万端で臨んで欲しいです。

カープは、80代の私の青春です。(笑)

 

昨日は親友にメールで近況報告をしたばかりの私です。本当はメールより便箋を使用したいのですが。
今の私の体調では無理。
鳩居堂の便箋が私は一番好きです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期総裁は誰に 

2024-10-07 07:25:33 | 社会 政治

9月26日の日記

明日は自民党の次期総裁が決まる選挙の日。

野党は、野田候補に決まりました。

今でも、岸田氏が早期に引退を決意されたことが、残念でならない私です。

外交では数々の業績を残されました。

ある報道番組で、コメンテーターもそのようにおっしゃり、残念そうでした。

我が国はデフレからも脱却できましたし。

 

それなのに、過去の自民党の負の連鎖を拭いきれず、不人気のまま辞めなくてはならなくなった

総理がお気の毒でならない私です。

妹夫婦も同様の感想のようで嬉しかったです。

潔い退陣表明に、岸田氏のお人柄を思い、心からお疲れさまでした、と申し上げたい気持ちで一杯になりました。

 

候補者がかってない程登場し、時期としては良かったのかもしれませんね。

派閥が解消したゆえでしょうか。

自民が生まれ変わる明るい兆しのようにも思えました。

 

 

弁論の雄と評される、野党の野田氏に太刀打ちできる候補者は、何れの方か。

私は今有力視されている三人のかたでは叶わないのでは、と心配になります。

私が総理に相応しいと思う人は、三名の方の中にはいらっしゃいません。

総理に相応しいかどうかは分かりませんし、野田氏の弁論に立ち向かえる人か自信はありませんが

好きな方は、林氏と加藤氏かな。

加藤氏は、記憶が余り定かでないのだけれど、確か菅内閣時代官房長官をされていました。

その時、、よくテレビの政治番組に出演されていましたが、

話しが実に理路整然としていて、主婦の私でもわかりやすく、私はとても心惹かれたものです。

お人柄にも、何となく・・・。

林氏はまだよく理解できていないけれど、雰囲気が好き。

岸田氏に似ている方、と思いました。

 

民主党に頑張って欲しいです。

 

米国の大統領選挙も間近か、

今後の世界情勢、気候変動も不安が一杯。

取り組まなければならない問題が国内外で噴出する中、舵をうまくとれる優秀な指導者が現れてほしいもののですが。

当分期待できそうにないのかもしれません

今の雰囲気のままでは、子供達、孫の将来が心配でなりません。

 

所詮は人間のする事。

せめて悪い方向に向かわない事を祈り、あまり期待を抱きすぎないようにしようと思っています。

 

私の日々の暮らしには欠かせないノートです。

体調が相変わらず今一つの私は、このノートに目標の計画を立て、日々の暮らしの励みにしています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋のお彼岸 思い通りに行動できない年齢に・・・

2024-10-05 07:51:45 | 人生

9月25日頃の記述

 

秋のお彼岸は、私はまたお墓参りに行けませんでした。

夫が亡くなりしばらくは、年に三回、新幹線で帰広してまでも夫の菩提寺に出かけていましたが、

今は我が家から遠くない、両親のお墓があるお寺にさえ、思う様にいけなくなってきました。

老いるとは、自分の思い通りに行動できなくなること。

それを今、ひしひしと痛感しています。

でも今の私は。この程度の事、必ず乗り越えられると思っていますので、まだ悲観はしていません。

 

妹がお墓参り後、我が家に寄ってくれました。
次女が準備してくれた手作りのあなご寿司を妹と頂きました。
上の画像は、その時貰った、白馬の旅行のお土産です。
久し振りのわさび漬けでしたが、とても美味しくて感激!

アマゾンにあったので取り寄せようと思ったのですが
プライムが通用せず、送料の方が高くなってしまいます。
今どうするか迷い中です。

他にマスカットの大福もちなどがありました。

色々ありがとう。

 

今年は、夏の施食会と秋のお彼岸も、妹一人で引き受けてもらいました。

お彼岸とお盆でいちばん肩がこるのは、郷里の夫の菩提寺のご住職様宛に出すご挨拶のお手紙。

お布施も同封して、ご供養をお願いしています。

今年は絶対安静の身で、手紙を書く姿勢は辛いことでした。

ですから、なかなか手が付けられなくて・・・。

郵便局で書留速達で出してもらうよう、次女にお願いしたのは、何とお彼岸中のこと。

こんなにご挨拶が送れたのは初めてです。

 

私が準備したお布施とお手紙

下の画像は、春のお彼岸に娘達と三人でお墓参りに出かけた後、ご住職様から頂いたご礼状です。
お手紙と共に墓石の写真も撮って、いつも送ってくださいます。

 

私がお人柄を尊敬して止まないご住職様です。

ですから、いつものことながら、この様なお気遣いをいただき、胸が熱くなる程、私は感激してしまいます。

 

将来は、両親のお墓も郷里の夫の菩提寺に移し、夫家のお墓と、夫婦と両親のお墓も供養していただくつもりでいます。

娘達が高齢になったら、すべて永代供養してもらうように頼んでもいます。

ですから、死後の事について、今は何も心配していません。

郷里のご住職様のお寺で眠れることを、私はこの上なく幸せな事と思っていますから。

 

今年の6月、夫の菩提寺で撮った写真です。
この時は、とても元気だった私です。

 

元気になれば、これからも、少なくとも年に一回は、新幹線で郷里のお寺のお墓参りに行くつもりです。

もちろん娘達にも同伴してもらい。

もし私が無理になっても、娘達が出かけてくれることでしょう。

ただ、お掃除をしお花を手向け、拝むだけの事に過ぎませんが、今の私にとっては、掛け替えのないひと時ですから。

これからも大切な年中行事にしていきたい、と思っています。

 

二個取り寄せれば、送料も気にならないでしょうか。
又欲しくて仕方ない私です。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動した書物  

2024-10-03 07:31:59 | 暮らし

更新をお休みしている間も、気ままにブログは書き続けていました。

その記事が少し溜まったので、更新することに致します。

一応、書き始めた時の日付を載せますが、実に適当ですので、悪しからずご了承ください。

今後は定期的に更新するといった頑張りは無縁の態度で、気ままにブログに向かいたいと思っています。

 

年齢も80歳の身。

年齢相応の素敵な暮らし方を模索したい、と思うこの頃。

まずは体調管理。転倒にも気を付けて

今は、その事を痛感しています。

 

9月24日頃の下書きの記述

 

急に涼しくなり、私は朝が早いせいか、空気がとても冷たく感じられ、心細くなってしまいます。

なぜ心細くなるかと言うと、冬が大の苦手の私だからです。

今年の夏の厳しさは特別だったので、真夏の苦手さも冬と互角になったのかもしれませんが。

せめて、秋らしい爽やかな心地よい気候が、少しでも長く続いてほしいものですが・・・。

この調子だと、冬も意外に早く、突然訪れそう。

そんな心配が心をよぎりました。

 

 

長女が届けてくれる、HITOHANAの定期便の花に、日々励まされている私です。
花瓶もお誕生日に貰ったバカラの商品です。
少し深すぎるので、サランラップを丸めて入れています。
透明できれい。目障りになりません。

 

今年の夏は、体調が思わしくなかった上に、骨折までして散々の私でした。

ですから、秋は元気に過ごしたい。

そう願うのですが、三ヶ月は絶対安静の身。

完治には半年かかる言われているので、気分は相変わらず少々ブルーのままです。

 

でももう決っして先が長くない人生。

どんな苦境にあっても、「今日が一番素的」と思えるような過ごし方をしたいのですが・・・。

それは今、どんなに心がけても無理かな。

 

そんな時、久しぶりに手にした書籍。

しばらくの間、購入したまま、いつか読むつもりで、棚に置いたままにしていた本です。

 

ちょっと恥ずかしいですが、今は、この場所に置いています。
本がこの部屋のインテリアにマッチしてとても素敵ですから。

 

ところが、その書物の何と素晴らしい事。

本当の暮しの豊かさを提示してくれるような内容で、私はすっかり魅了されてしまいました。

本屋さんで手にとり、一目で気に入り買い求めたのは、数年前のこと。

でもその時は、今ほどには心引かれなかったのかもしれません。

けれど今は違います。

心から感動しました。

写真の美しさんとターシャ・テューダーさんの.明快でシンプルな一言一言が、私の心を打ちます。

 

 

こんなことを言っては、余りにおこかましくて、失礼なことと承知して言わせて.いただくなら・・・。

価値感が自分に似ているとさえ思いました。

 

今までは外見の印象から、世離れした人のように思っていたのですけれど、そんな事は全くなくて・・・。

極々普通のご婦人だと思いました。

上流社会でお育ちになったゆえの品格と凛としたお人柄も感じられ・・・。

すっかり魅了されてしまった私です。

 

彼女の暮し方は、私の理想に近いかな。

でも環境が違い過ぎて、私には実現不可能。

広大な庭の管理なんて、私の体力ではとても無理。

恐らく、ターシャーさんは、庭師をたくさん雇う程の資産家でいらしたのでしょうから。

 

でも彼女の精神性は見習い、90歳になっても、植物と美しい花に囲まれ日々を丁寧に過ごす。

そんな暮し方を私もしたい、と心から思いました。

 

昨年の晩夏の頃の庭の光景

 

我が家の庭は、ターシャ―家のように広大ではないけれど、狭いながら緑には十分恵まれています。

毎朝、その緑に浸って、多少でも彼女の暮らし方の真似事をしてみたいものです。

でも園芸作業はもう無理そう。

悩ましい、夢のある課題に、今後どう臨むか。

今思案中です。

 

最近は娘達にお願いすることが多かった外回りの掃除を数か月ぶりに自分でしました。

度々ご紹介してきた私のお気に入りのほうきです。

昨日も。どなたかがお買い求めくださいました。

ありがとうございます。

 

PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記に変更しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする