昨日は、梅雨間ながら、湿度も低く、爽やかな快晴。
六月の風がお部屋を通り抜け、文句なしの心地よいお天気でした。
窓は至る所すべて開け放し、薫る風と空気をいっぱいに、長雨で多少じめじめした部屋に取り込みました。
この二日間で一息ついた感じが致しますね~
この空の下、レジャーを楽しまれた方も多かったことでしょう。
しかし、こんな清々しいお天気にもかかわらず、我が家は電気のこぎりの音やトンカチの音が響き渡り、騒々しく過ぎた1日でした。
夕刻、工事が終了すると大慌てで、駅ビルの中にある眼科医院へも。
工事は無事終了。
点検口から、ちらっと床下を工務店さんに覗いてもらった感じでは、白アリの被害らしき問題はなさそうでした。
いくらソファーの下など、目立たない所とはいえ、今更、床に穴を開けることに抵抗がなかったわけではありません。
しかし見事な出来栄えで、一安心です。
三か所作る予定だったのが、二か所で良いことに。
皆さまは、今更どうしてそんなことをするの?
今までの床下消毒の時にはどうしてたの?と不思議に思われるに違いありません。
ごもっともです。
実は、今までは、業者さんが、とても痩せた体の小さい方を選んで、よこして下さったようでした。
すると何とか通れたんですね~
でもそれでは、とにかく痩せた人が優先となり、本当に丁寧な仕事をする方が担当して下さるとは限りません。
そのように感じ、今回は下見にきて下さった如何にもベテランらしい、自信に満ちた物腰の業者さんに、作業をして頂くことに決めました。
今後5年ごとに、数十万以上のお支払いををするわけですから、いい加減な仕事をされては困ります。
安心料と思い、設置することへのためらいはなくなりました。
今日、その方に、消毒のみならず、くまなく我が家を点検してもらうつもりでいます。
もしそれで問題なしとなると、いったい白アリはどこから侵入したのでしょうか?
あんな高いところの木材を食いつぶすには、そこへ到達するための蟻道が、通常はあってしかるべきなんです。
ですのに、未だに、それらしきものが見当たりません。
何だか、サスペンスめいてきましたね~(笑)
羽があり、空中を飛来できる白アリですが、飛んできてそのまましばらくそこに棲み付くなんてことは、常識的には余り考えられないことのようです
私らしい楽観で判断すると、ただの木材の腐敗に過ぎなかったのでは、といった見解まで生まれてきてしまうのですが。
いつか写真でご紹介した木材に付着した白い異物を、リフォーム会社の方は、白アリの死骸だと言われました。
しかしその後の専門業者さんの話しでは、白ありではないとのことです。
但し、木材の傷み方は、白アリの被害によるものだとも。
等々、私が一人で心配し、思い悩んでもどうしようもありませんね~
恐らく、今日およその判断は付くことでしょう。
庇の木材だけは、先日、すでに消毒済みです。
玄関のひさしは左官屋さんの作業まで終了で、後は塗装のみとなりました。
いずれの業者さんも、実に礼儀正しく律義な雰囲気の方ばかりで、職人気質に触れる思いで、安心して眺めていられました。
いよいよ今回の白アリ騒動も、心配したほどの悪い展開にならず終盤に近づき、本当に一安心です。
今後、恐らく続けて、プチリフォームをする事になりそうですから、まだもうしばらく忙しい日々となりそう。
ファミリールームのクロスの張いり替え、家族用のダイニングテーブルの四脚の椅子シートの張り替え、車庫のシャッターと門の塗り替えなど、実にささやかなことばかりですが・・・・・・
もし実現できたなら、外観のリフォームより、生活の快適さに直結することもあり、主婦には有難く、嬉しいことです。
投資の大きな失敗を多少でも取り戻さなければ、と倹約と貯金に励んできた、ここ数年の私でしたが・・・・・・
その緊張の糸が切れてしまったのかな~?(笑)
最悪の大きな出費を一度は覚悟した身なので、幾分気が大きくなっているような気もします。
白アリの被害による支出が、思ったほどかからない事が分かった今。
この際、思い切って決行しようかな~
でも、まだ迷っている。(笑)
今が、昨日の心地よい風のように、新しい風を我が家に取り込むタイミングのような気もしているのですが・・・・・・
今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、励みになり大変嬉しいです。