梅雨に入り、、蒸し暑い日々を覚悟していた私でしたが、なんだか拍子抜け。
夏日を思わせるような汗ばむ暑さはほとんどなく、しのぎやすい毎日が続いています。
でもこんな拍子抜けは嬉しいことですね~
バーベナ
当地は今のところ、雨もしとしとと大地を潤す優しい雨で、助かります。
植え付けたばかりの草花に、滝のような土砂降りが殴り付けては、困りますもの。
九州方面では先日、集中豪雨の予報が出ていましたが、その後、そちらにお住まいの方々は、いかがお暮らしでしょうか。
沖縄に台風も近づいているようです。
被害が出ないことを祈るばかりです。
何の前触れもほとんどなく突然襲ってくる地震を避けることは、いくら文明の利器が進歩して、至難の技でしょう。
しかし、台風によるがけ崩れや河川の氾濫により、尊い人命が毎年のように失われていくことには、やるせなさを抑えることができません。
被害者の不注意も、むろんあるでしょうが、自治体や国が危険な場所を把握し、治水工事やあらゆる予防措置がとれないものかと、いつも疑問に感じます。
私の住む地区にも、大雨が降るたびに道路に水があふれる場所があります。
交通も頻繁で、人通りも多いところです。
その場所を通るたびに、水圧で、マンホールのふたが開き、人が吸い込まれる、といった事故が、いつ起きても不思議ではない、、といった不安を覚えます。
何故、長年放置しているのか、不思議でなりません。
切り戻した草花達
債務甚だしい我が国ながら、景気対策とかで、公共事業への歳出が最近、多くなってきているとのこと。
高速道路などに、お金をかけるよりも、もっと住民の幸福な暮らしに直接貢献することに、目を向けてほしい、と願うのは私だけではないでしょう。
二度と、大震災のような悲惨な被害に国民が見舞われないように、地震対策が優先課題であることは言うまでもない事。
しかし、選挙で生き残ることが第一目標のような政治家には、私たち庶民の願いはなかなか通じそうにありません。
社会保障と税の一体改革の修正協議で、三党が合意したようですね~
私は、消費税のアップは、我が国の過剰な債務の非常事態を思うと、子や孫の負担を多少でも軽減するためには止むを得ないことと思ってきました。
しかしそれでは終わらないところに、問題ありですね~
たとえば、我が家に付いて言えば、住民税が10月から6000円以上、保険料は今月から何と8000円近く上がります。
この通知を受けた時は、かなりのショックでした。
私の予算生活が狂ってしまうと・・・・・・
悲しいことに、これで終わるわけではありませんね~
消費増税はむろん、恐らく介護保険、電気代、その他値上がりが心配され、ほぼ確実視されるものもあります。
年金も減ることでしょう。
我が家は、この調子ですと、数万円の収入減を覚悟しないといけない事態になりそう。
年金暮らしですから、景気が万一良くなっても、収入が今後増えるわけではありません。
こんなに国民が痛手を負っては、消費税を上げると、景気は回復するどころか、急激に減速し、国の歳入が減り、もっと大変なことになるのでは、と心配になってきました。
しかし、消費税を上げなければ、景気がよくなるまで、恐らく市場はもう待ってくれないことでしょう。
日本の国債を何時売ろうかと、虎視眈々とその日を狙っているようですから。
国債の金利が上がると、日本政府の財政は、とんでもない困窮に追いやられ、私たち国民は、もっとひどい痛手を負わされることは明らかです。
それなら、仕方ない事、と諦めはするものの、せめて食料品の消費税アップはしない軽減率は、ぜひとも実施してほしいもの、と。
主婦からの切なるお願いです。
この訴えのためなら、かれん桜は、デモに参加してもいいと思っているくらいです。(笑)
主婦総出で、食料品の増税は絶対反対!!!を、声を大にして訴えましょう。
昨日は、次女宅に招かれていましたが、K君が熱を出し中止になりました。
本来は、我が家に来る予定だったのですが、私の家は、白アリ駆除の薬を散布したばかり。
白アリがいると想定し、幾分強い薬を使用したとのことで、幼児は、3~4日出入り禁止になってしまいました。
次回は白アリの我が家のミステリ―のお話です。(笑)
乞うご期待。
今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、励みになり大変嬉しいです。