Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

手荷物検査も別(パリ)

2009-08-12 17:43:43 | フランス
今日も・・朝はすいていて楽チン楽チン!!
いつも電車のドアー近辺に陣取っている、人達がいないだけでも気分がいい。

その代わり乗りなれない家族連れが右往左往してるけど。。。

銀行も郵便局もすいてるすいてる!!世の中お休みモードなんですね。

○6月27日(土)

なんとか無事CDGに着いたkおばちゃん。
さっき『この電車は次ぎで降りなきゃ行けない、っていってるよ。』と教えてくれた青年にごあいさつして、先のターミナルに進みます。彼はどうも当日チケットを購入するようで、きっと急ぎのお仕事ね。だって土曜なのにビジネスという風体でした。

kおばちゃんはのチケットは・・もうシートまで決まってます。
実は今回のこの旅行で日本発の航空券よりも何よりも、一番最初に手配したのがこれから搭乗する航空券だったのです。
いえ、理由は単純、マイレージが使えなくなってしまうから・・というだけのものですけどね。

これから搭乗する航空会社のグループのマイレージの規約が変わって、この3月で切れてしまう・・という事態になったのです。ただし、その時点で予約してればそれ以降でも利用可能!ということだったので、期限が切れる前に予約発券してしまったのでした。

しかも、中途半端なマイレージしか残ってなかったので日本からの往復には利用できないし、日本発の航空券は4月以降発券分はは大幅な燃油付加価値税の値下げが予定されてたので、購入するのもばかばかしいし・・・ということで、日本発も決まらないうちに、もちろん休める目処も立ってなかったんですけどね。

ということで、さっさと予約を取ってしまった航空券はEチケットです。
チェックインは・・カウンターに行こうとしたら係りの女性が、『こちらの機械でできますよ』と、彼女が殆ど入力してくれたのですけどね。でも、荷物は有人カウンターで預けました。

そこのカウンターで『ラウンジはゲートの前の2階にありますからどうぞご利用ください』といわれました。
そうなんです、今回のkおばちゃんのチケットはCクラス・・ビジネスクラスなんですよ。でも、kおばちゃん、正規のCクラスを利用したことがないので(なんちゃってCクラスはありますけど)ラウンジの利用は予想外というか計算外でした。

冒頭の画像はそのラウンジに上がる階段です。

ラウンジはこんな航空会社の共同利用になってます。

ラウンジの入り口では、航空券マイレージカードを提示するとゲート番号の確認と、『この階段の下の斜め前にある手に持つ検査場に進んでくださいね。』といわれた。

でも、kおばちゃんは・・・違う事で頭がいっぱい。あまり良く聞いてませんでした。
そうkおばちゃんの煩悩はこういうものに飛んでいったのです。さすが日系のラウンジとは違います。

白ワインも冷えてますね。

でも、残念ながら今回はアルコールが飲めません。
その代わり喉が渇いたのでこんなもんで済ませます。

あ、もちろんおやつはしっかりね!モンサンミシェル印のクッキーは美味しかったです。

ラウンジ全体はテーブル席、ソファー席、さらにPCブースと広いのですが、何せ土曜日の夕方、ビジネスのお客さんは一人もいませんね。閑散としてます。

まあ、kおばちゃんも場違いな人間ではありますけどね。

そろそろ搭乗時間なのでおトイレを済ませてゲートに向いましょう。

手荷物検査場を探して、いわれた通りの所に行くと係りのお姉さんに止められました。『ここはファーストクラスとCクラスの専用ですよ!』と・・
まあ、貧乏人のkおばちゃんの姿を見て判断したんでしょうけどね。
kおばちゃんチケットを見せて『これってCクラスでしょ?だからここでいいのよね』と告げました。彼女は・・・無言でしたけどね。

専用手に持つ検査台なので係員の扱いも・・気のせいか寛大でした。書けませんけど・・

搭乗口付近に出ると・・もうすぐ搭乗時間です。
さあ、楽しかったけど短かったおフランスの滞在もお終いです。また・・いつか来たいな・・と思ったkおばちゃんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しさとは・・(パリ) | トップ | 眼下にライン川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事