Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

気持ちの良い場所(Sao Bras de Alportel)

2008-01-28 17:48:24 | ポルトガル
今日も・・寒い。
昨日は、先日壊したメガネの代わりのが出来上がったので取に行ったのだが・・ダイエットのため歩いて行った・・にも拘わらず、帰りは『芋餅』『ケーキ』を携えて降りました。だって・・閉店間際で安かったんだもん。

ダイエットの道は遠いです。

○1月1日(火)

お部屋に落ち着いたkおばちゃん。貧乏根性・・というかこんなところにあまりご縁がないし、お夕食の偵察方々探検?することにした。

建物の全体像・・というかkおばちゃんのいる2階の配置図は冒頭の画像のとおり。
kおばちゃんのお部屋は一番左側のまるっこくなてるとこの上の部分。
この建物はがけの上のようのなところに建っているのでフロントのある玄関よりも下の階にもお部屋はある。

kおばちゃんのお部屋を出ると、このような階段が・・そう、昨日のブログにも書いたが『下がって』『上がる』のだ。大きな荷物を持ってるとメンドウなのですけどね。

でも、これがボサーダの平均的な構造かも知れないな。と思っております。

もともと、このボサーダとは1941年5月1日に詩人でありジャーナリストそして政治家であったAntónio Ferro氏により立法化され、翌1942年にElvasで営業を始めた『国営ホテル』のチェーンのことを言うようだ。
従ってその建物は歴史的価値のある建物も多く・・つまり『古い建物』の再利用・・ということでしょうね。
ここサン・ブラス・デル・アポルテルSão Brás de Alportelの建物も・・ね。けっして新しくはない。それにここはボサーダとしての歴史も古く、1944年に認定されたしか2番目だったかな?ちょっとうろ覚え。
ムーア様式という北アフリカのイスラム建築の流れをくみ、この地方のテラコッタ・タイルの屋根、そして白く塗られた外観からなっている・・とか。

お部屋の鍵もこんな重圧な感じ。でも、この鉄製のプレートとは別に付いているプラスチックの板をスイッチのとして差し込まないと部屋の明かりが付かない・・のはどこかのビジネスホテルのよう。

バスルームのアメニティもシャンプー、バスジェルの他にボディーローションも完備!これが結構気に入ったkおばちゃん。旅行の間中つかっておりました。

玄関の脇には独立した談話室のような部屋、ここにはチェスの板もおいてあった。

そしてその向こうは2つの部屋に繋がっており、一番奥がバースペース。

手前には赤々と炎が燃える暖炉が・・食後でこんなろこでリラックスできたら最高ですね。ただし・・・お相手があればのお話。

そうそう、寝具のリネン類も質は非常に良く

一つ一つにボサーダのマークの刺繍が施してありました。

kおばちゃんのいつも泊まっている安宿とは偉い違いですね。

さっきの談話室でゆっくりしていたら、その奥にあるレストランに向かうお客さんが降りてきた。レストランの入り口には午後8時からと書いてはあったのだが、8時過ぎに覗きに行った時はまだ・・・準備中?明かりがついていなかった。

レストランに向かうお客さんの服装を見て・・・あわてて着替えに帰ったkおばちゃん。ボサーダの楽しみは『料理』もあり、レストランとしてもそれなりかもしれない・・と思ったからです。ってたって大した着替えは持ってきてませんので、一応かかとのある靴とブルージーンズじゃない程度ですけどね。

ああ、お腹がすいて来てた・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシタカは英語が得意?(Sa... | トップ | メインの前に・・(Sao Bra... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い建物 (torachan0303)
2008-01-29 08:45:24
活用しているのですね。ヨーロッパは、建物、大事にしますよね。日本の家屋と違って丈夫なのかもしれませんが。

素敵な建物の良いですが、旅の楽しみは(私にとって)食べ物でしょう。何を食べるのか、待ち遠しいです。

歩いて甘いものを買って帰る・・・の図式。よく分かります。最近、体調不良と寒さでまったく歩いてませんが、いい加減、歩かないと。
基本的に石造り (kおばちゃん)
2008-01-30 17:36:07
日本と違って石だから長持ちするんでしょうかね?
今はシーズンオフだからお客さんも少なそうでした。
だからディスカウントしてたのかもしれませんけどね。

食べ物の話題はもうちょっと待ってくださいね。(笑)

torachanさんの地方じゃ『お散歩』どころの寒さじゃないでしょうね。滑ってころばないようにしないと・・

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事