Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

迷子のおすすめ!(ポルトガル)

2006-01-25 18:15:27 | ポルトガル
今日も朝は結構寒かったが氷は張っていなかった。
良いお天気ですね。

昨日はブログをアップしているうちに日にちが変わってしまった。文章を書くのって難しい。

旅の思い出は、失敗もたくさんある。

めんどくさがりな私は、ガイドブックを斜め読みしてしまう上、それをなぞったような旅をすうるのが嫌いなので頼りに全然してない。
ま、ガイドブックにあまり記載の無いようなところへ行くのもたよらない理由ではあるけど。。
従って迷子もしょっちゅう。でも、一人だとそれを迷子と思わずに「寄り道」と解釈する事が出来るのでお気楽だ!

今回のポルトガルでも道に迷いまくった。
ブラガBragaに出かけたとき駅から街中に出るのは意外と簡単だった。
問題は帰り。きちんと道筋を覚えてる・・なんてことはない。
たしかまっすぐ歩いてきたはず・・と思って真っ直ぐ進んでるつもりが、Y字路があったりすると「う~ん、どっちだ???」なんて迷ってしまう。

行きにきっと時々振り返って確認すれば良いのだろうが・・行きと帰りはなんせ景色が違うもの。しっかり道に迷った。絶対にこんな立体交差なかった!と確信するところまですすんでしまった。近くで立ち話をしていたおばさんに道を聞いたら、一人がそちらの方向に行くというのでつれてってもらった。ああ、ありがたや!

あまりにも駅が立派なビルだったのに、それを認識してなかったからはるかにゆきすぎてしまっていたのだ!前しか見てなかった!(あんな立派外観駅とは全然思わなかった)

結局予定していた電車には乗り遅れ、次の電車まで時間があったので駅を観察すると、地下にエスカレータが伸びている。
電車から降りた人がけっこうそっちの方向に向かうのであとにくっついていくと、なんと地下駐車場になっていた。この駐車場、自動清算機があるにもかかわらず、みんな窓口に長蛇の列。きっとポルトガル人って機械きらいなのね。なんて思った。

地下駐車場ともうひとつ発見したもの。
それは、古代ローマ時代の遺跡が駅の真下にあったということだ。どうもローマ風呂の後のようで、きちんと展示されている。
へーーー。と感心して時間つぶしをした。

たまに(たまか?)道に迷うのもイイものですよ。と迷子のおすすめでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画みたい(ドイツ) | トップ | お買い物の楽しみ(ウイーン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事