Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

テラスからの眺め(クトナー・ホラ)

2010-10-04 21:56:00 | チェコ
今日からお仕事。しかし・・体調ぜっ不調・・につきたらたらとお仕事をして帰宅。
まったくやになってしまう。

電話に出れば、『すごい鼻声』といわれるほどの声。
天候が暑いのか、自分だけが暑いのかもわからないくらい。
kおばちゃんのゆくところ・・ゴミ箱の中はティッシュだらけになっております。まったく・・

○6月30日(水)

ようやくお昼を詰め込んで人心地ついたkおばちゃん。
さて、このクトナー・ホラKutná Horaを歩くにはすこし情報を仕入れないとね・・

一番間近にインフォメーションを知らせる『i』の看板がみえ、↑がありました。
たどってゆくと・・さっきkおばちゃんが入ってきた聖バルボラ教会Kostel Sv. Barboryの方向です。

あらら、さっき気がつきませんでしたが、その斜め横にインフォメーションの建物がありました。

で、地図を頂いて・・さっき東洋人の女性に聞かれた場所を地図で確認して・・それと、もう一つさっききになることを見つけたので、それも聞いて・・情報収集はおしまいです。

聖バルボラ教会Kostel Sv. Barboryを一番ひいて見た感じです。

で、反対側からいま撮った景色の場所を眺めるとこんなかんじです。


カップルの座っている後ろの壁の向こうは・・道路です。kおばちゃんはこの左の方向からやってきました。坂を登って・・

時間が残ったら聖バルボラ教会Kostel Sv. Barboryの内部を拝見するとして・・先を急ぎます。

あら?テラスに何かいます。冒頭の画像もそうですが・・

鳥のようです。でも・・はととかカラスじゃありませんね。

よくみるとまだ幼鳥のようで、その鋭い爪は猛禽類でしょうか??

物を知らないkおばちゃんは、こいつがいったい何者かわかりませんが・・・あんまり無防備に止まっているので・・どこかに親鳥がいるんじゃないか・・と気が木じゃありませんでしたけど。

そこからの眺めは・・地図によると聖ヤクプ教会Kostel sv. Jakuba教会でしょうか。
あのあたりまで歩いてみようかしらね。

そしてふと崖の下のほうを見ると何かレリーフが見えました。


どなたでしょうか?

木が茂ってしまっていてお名前が・・わかりにくかったのですが、調べてみました。
ヤロスラフ・ヴルフリツキーJaroslav Vrchlický氏(1853年2月17日~1912年9月9日)だそうです。チェコを代表する叙情詩人で劇作家、翻訳、文学や演劇評論家としても活躍した方だそうです。

しかし・・調べても分かたなかったのは・・どうして彼のレリーフがここにあるか・・です。
どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

このテラスの欄干というのでしょうか?端には像がいくつも建っています。
この脇の建物、クトナーホラのイエズス会の大学Jezuitská kolej v Kutné Hořeの付属物の像のようで、聖人たちのようです。

さて、さっきのお昼を頂いた場所にまた戻ってきました。
次なる目的地はその目と鼻の先のようです。急ぎましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グヤーシュとクネードリキ(... | トップ | 嫌な予感(クトナー・ホラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事