Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

タイムスリップ!(プラハ)

2015-06-26 19:27:51 | チェコ
すっかりおさぼり状態です。
実はいろいろ普段にも増してたいへんなのです。
たいへんって・・・先日の帰国後からですが、水道局から漏水の指摘をうけて・・どうも地中に埋設してある水道管のようなのです。

なんせkおばちゃんとこは古いボロ屋。いったい敷地のどこに水道管があるのやら・・とは思っているのですけれどね。
該当するような箇所があります。そこは、普段だったらあまり水分のない場所。
そこが苔むしているんです。

あーーあ、今後のことを考えると頭が痛い。
で、留守中は元栓を締めるというような対応でしのいでます。
これから暑い夏・・困っちゃいますね。

○6月3日(火)

さて、地下鉄にのってやってきたお次の目的地はこちらです。


プラハ ミュシャ博物館MUCHOVO MUZEUM PRAHA
チェコを代表する芸術家、アール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナー、 アルフォンス・ミュシャ Alfons Maria Mucha( 1860 – 1939 )の博物館です。チェコ風に読むと『ムハ』となるそうですが。

その独特の雰囲気が、乙女だったころのkおばちゃんは好きでした。
なんかのお菓子のおまけで彼の作品のカードが入っていて・・少し集めたような記憶があります。

本来の活動の場はパリだったようですが、晩年は祖国愛にめざめてこちらチェコで過ごしたようです。

そんな彼の作品の一部がこちらに展示されています。
祖国愛にあふれた『スラブ叙事詩』現在流浪の旅のようですが、とりあえずはプラハの別の博物館にてんじさているとのことですが、kおばちゃんとしては、『少女趣味と言われる作品方が好きなんです。

当然博物館は・・・撮影禁止ですが楽しみました。

鑑賞後は・・近くをウロウロ。


こんなショッピングモールができていたり、

老舗の高級食材店Julius Meinl Prahaを覗いたり(本家はウイーンだそうです)・・(残念ながら2015年現在は閉店中だそうです)


広々として、ゆったりできますね。

と楽しんでいたのですが・・あらこんな時間!とあわてて移動しました。

向った先は・・カレル橋の向こう側。


あわてて向うが・・なかなか正確な場所がわかっていなかったkおばちゃん。
こっちじゃないわよね・・


恐らくここが入り口??と思われますが・・しっかり閉まってます。


えー、5時までって書いて合ったと思うのに・・ぶつぶつ。
kおばちゃんの目的地はスメタナ博物館Muzeum Bedřicha Smetanyだったのですが・・その手前でイロイロ道に迷った結果でした。

何が展示してあったんだろうな・・


と思いながら、後にしました。一日に3つの博物館巡りはむりかもしれませんね。

それにしても、カレル橋の袂は・・ちょっと雰囲気のある場所です。


このあたりで宿を捜したのですが、駐車場の保証がないのです。まあ、路が細くて建物が古くて・・駐車場を併設なんて無理なんでしょうね。kおばちゃんのお宿にしたって無理無理つくったようですから。

こういうところにもあの、『愛の鍵』は健在です。


鍵屋の陰謀か・・小さな鍵でも数があれば相当な重さになるはず。環境破壊もはなはだしいですね。

なんて思いながらプラプラと裏通りを歩いていると・・馬車の蹄の音が・・


馬車はこちらの観光地にはよく馬車が走っていますが、どうも様子が違います。
それに廻りに入る人の衣装も・・

ほら・・あそこに潜んでいる人。真冬の格好です。しかも・・1900年代初頭のような衣装です。


目の前を行きすぎる御者の格好もね。


実は、これは撮影現場だったのです。


一体何の撮影か・・聞かなかったのですが、街角でのシーン。


そのシーンには焼きソーセージ屋もあったのですが、煙は・・化学反応を利用したモノで、全然食欲をそそるようなものではありませんでした。

ここ、プラハはたしか映画の『アマデウス』のロケにも使われた時いていますが、町角がそのままセットにはや代わりですね。

こちらのお2人さんはエキストラさんのようです。ばっちり冬の衣装を着込んで・・


一応・・撮影の許可はお二人には得ておりますが・・待ち時間が長くてねぇ。たいへんそうでした。

絵面だけみると・・タイムスリップですね。

そうそう、このあたり、kおばちゃんが昨日三菱君でさまよってた日本大使館の近辺です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄に乗って(プラハ) | トップ | クロージング コンサート(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事