Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

都会へ・・(ウイーン)

2010-09-10 19:23:53 | オーストリア
今朝もなんとか過ごしやすかった。

デモ、また明日から暑くなるとか・・あの・・もう結構です。

昨日仕事でお会いした地方の方に、前日に『スカイツリーの見えるところはどこかな?』ときかれたのですが、まあ確実に見えるのは浅草だし、kおばちゃ的に好きなのは某高層ビルからの眺めですけど・・』とは言っておいた。

お会いした時に『浅草に行って見てきたけど、見えたけどよく分からん。』とおっしゃったので『そうでしょ。あれは遠くから眺めるもんですよ。』とお答えしたら『ホントだね』と言われました。

富士山もそうだけど、近くでみるとその偉大さは判らないのよね。

kおばちゃんのお気に入りはこの前もお食事にいったビルからの眺めです。

○6月28日(月)

今回の旅始まって以来の、まともなお食事を終えて満足なkおばちゃん。
後は・・・今日のお宿にまず向うこと・・という課題が残っています。

ナビ様に運命を?託して・・いざ出発です。googleさまの検索と同じルートをナビ様も選択したようです。目的地は、そうです。ウイーンです。
ちなみに、こんな感じの道筋で、23キロ弱のはず・・30分位で着くはず・・なんですが・・

最初は田舎道を走ります。少しするとこんな景色に・・


単調な道にかわりました。それになんかかいてあります。


あら、A21の高速に乗っちゃうんですね。まあ高速券ヴィニエットは張ってあるので安心ですけどね。


ナビ様・・しっかり頼みますよ。


高速を走ってしばらくすると・・インターチェンジが数箇所。それもナビ様のお導きに従います。

以前、ウイーンに車できたときは、ナビ様なんてなかったので、事前にミシュランで調べたルートの通りの名前を大きく紙に書き、フロントにおいてちらちら見ながら・・左右に気を付けて・・走った覚えがあります。
で、大失敗を・・交差点で曲がる方向を間違えて・・交差点内を一周(別にランアバウトじゃない普通の交差点)したことがあります。ま、何でもありのkおばちゃんの運転です。(下手ですから)

とにかくナビ様を全面的に今回は信頼しています。
こちらの住所はなんせ、『通りの名前』に番地が付いているので比較的捜すのは優しいはず・・でした。
ちゃんとナビ様に、事前にgoogleさまで検索した地図と照らし合わせてにゅうりょくしてありますから。

最近ウイーンに泊まるのは、オペラ座の近辺・・といっても安宿なのでもちろんリングの外側ですが・・なのですが、今回は週末ではない平日なので路上駐車もままならない上に、いつもの辺りは駐車場代が高い!!ときているので貧乏なkおばちゃんには泊まれません。

で、今回お初のお宿は『リングの外、しかしギューテルの内側』という条件で、なおかつ『駐車場代がただ』の安宿・・ということで選択したところです。
ギューテルGürtelとは環状線。東京で言ったら・・山手通りくらいのかんじでしょうか?西駅の前を通ってる通りです。

で、お導きのままに辿り着いたのですが・・ナビ様が『目的地左です。到着しました。』とガイドを辞めてしまったのですが・・左側にそれらしき建物が・・ありません。

確かに駐車スペースはあるのですが、荷捌き用のようなところで、最後の1台のスペースに目のまで駐車されてしまいました。
どうしようかしら・・路上駐車のスペースも残っていないくらいびったり車が止まってます。
なんせ一方通行の細い通りなので、やたらに止まれません。しかたがない・・通過します。

リンクの内側とちがって、外側はそれほど複雑な一通ではないので、もう一度あたりをつけて(用は左折、左折、左折で元に戻る)・・・で、お宿の場所というか看板はみえました。
でも、路上の駐車スペースはまだ開いてマセン。
しかたがない・・もう一周!!

戻ってきましたが・・やっぱり空いていません。仕方が無い。非常手段に訴えましょう。

さっきから開いている路肩が実は1ヶ所あるのですが・・そこは右側の建物の車庫の出口。
でも扉は閉まっています。標識に『駐車禁止』と書いてあるのですが・・同乗者がいれば、看板の矢印の方に様子を見に行けるのですが、なんせ一人旅。そうは行きません。

日本だったらハザードランプでもつけてエンジンかけっぱなしてちょっと様子を見てきますが、こちら外国では間違ってもそのようなマネはできません。

ということで、標識を無視して駐車し、あわててお宿の看板の方へ。
矢印に従って進むと・・建物の中を通り抜けて中庭のようなところに出ます。そこが駐車場でした。でも、その前に駐車場のバーがあって・・それをどうやって上げるか判りません。

駐車場の向こうにペンションの入り口があったので、あわてて駆け込んで事情を話しました。
すると・・レセプションのおにいさんが『バーを開けて上げるから、インターホンをおしなさい』と。なんだ、そう言うシステムだったのね。

あわててヒュンダイ君に戻るkおばちゃん。
よかった!!ヒュンダイ君は無事でした。駐車違反の切符も切られていませんでした。
まあ、2回通り過ぎたときに、横目で駐車監視員の姿をチェックはしていたのですが、外国の場合はほんとに『ア!』と言う間に現れますからね。

レセプションのお兄さんに言われたとおり、ヒュンダイ君を進めて、無事駐車場に辿り着きました。ああ、よかった!!

駐車場には他には余り車が止まっていませんでした。まだ時間がはやいのかな?とりあえず、一番はじっこに駐車です。

あとは・・チェックインですね。とりあえず無事到着です。

大?都会になんとか無事に辿り着けたkおばちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザートは・・(ヒンターブ... | トップ | あっちもこっちも工事中(ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストリア」カテゴリの最新記事