Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

格安航空会社(ポルトガル)

2006-02-06 21:02:50 | ポルトガル
今日もものすごく寒い。
夜には雪が降る・・と脅されているような・・
昨日は「オオボケ」をしてしまい、今日はその後始末に追われる。この性格なんとかならないかしら。
久しぶりに若者のはびこる町に出かけたが、やはりなんか異次元だと思った。
街中で「清涼飲料水のアンケートに答えてください。」といわれ「いいわよ」と応じたものの、当方の年齢を聞いたら「結構です」って断られてしまった。さば読んだんだけど・・おばちゃんの意見はいらないみたい。

「おおぼけ」で思い出した。
格安航空を利用するときに、今回やってしまったのだ。「オオボケ」・・
この冬はポルトガルとウイーンに遊びに行った。この二つを効率的に移動するには飛行機を利用する以外にない。
オーストリア航空でAパスという比較的リーズナブルな(じりじりと値上げしているが)欧州内移動の航空券があり、その利用範囲だと書いてあったのであてにしていたら、ポルトガル線は運行停止してしまっていて経由便しかないので片道利用だととんでもない料金になるとのことだった。下手すると欧州往復と同じか?
困った、でも暖かい(?)ところと寒いところの組み合わせが最近の定番なので?考えたルートなのに・・とあきらめきれないで居たところ思い出したのがマヨルカで去年沢山駐機しているのをみたエアー・ベルリンAir Berlinである。

冬のドイツ人の憧れの場所は、私と同じ比較的暖かいところ・・ということでイベリア半島方面は大変人気があるようだ。
HPで早速検索したらリスボンLisbon-ウイーンWienと言う路線が出てきた。ただし運行はNIKI。出発時間もまあまあ。途中やはりマヨルカで乗り換えなければいけないようだが、値段はオーストリア航空の1/3程度。私でも払えそう・・なんて浮かれていた。
「よしよし!」などと調子に乗ってインターネットで予約したのは良いんだけど、決済ボタンをおしてから気が付いた。出発場所を間違えた!「ちょっとなにやってんの!」ほんとにあきれてしまう。文字情報として目には入っていて読んではいたのだが、脳に届いていなかった・・みずほ証券の株式誤発注事件が頭をよぎった。きっとこんな感じだったのかって。
なんと出発地をリスボンではなくてマドリードにしていたのだ!距離としては似たようなものかもしれないが・・いやいや国が違うって!どーしよう!もう一回購入しなきゃいけないの?なんてパニック!

そこで、はたと思い出した。先日ウイーンの知人にこの航空会社を教えたときに申し込んだ本人が入院騒ぎを起こしたとき調べたんだ!どこかにキャンセル及び変更が出来るって書いてあった・・と!
探しましたHPを隅から隅まで。ありましたよ!変更できるって!ああ、よかった。でも変更手数料25ユーロかかる・・まあまるっきり買いなおすよりは良いか!とあきらめてベルリンの事務所に電話で変更を依頼しました。
ああ、余計な出費をしてしもた!

このそそっかしさなんとかなりませんかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格安航空会社(ドイツ) | トップ | 格安航空会社(イベリア半島) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事