Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

格安航空会社(ドイツ)

2006-02-05 01:06:55 | ドイツ
今朝はものすごく寒かった。
従って布団からなかなか抜け出せなかった。木造家屋は寒い寒い!
夕方庭に出たら、霜柱が残っていたところがあった。昼間は晴れてたけど日陰は寒かったからね。

そんなこんなでぐずぐずしていたら真夜中になってしまった。

最近旅行のとき利用するようになったのが、格安航空会社だ。
日本と欧州の往復はマイレージ目当てで航空会社を決めているが、欧州間の利用は時間と値段の勝負!若い頃はバイタリティーもあって夜行なんかも利用したがだんだん億劫になってきた。

そんな時にあるHPを見つけ格安航空会社の存在を知った。
実際マヨルカに行ったとき見慣れない航空会社の飛行機が沢山駐機していたので気にはなっていたのだが・・あまり日本で紹介しているのを聞いたことがなかった。
考えてみたら格安航空会社は日本にもあるんだから、外国にあって当然。確かにイギリスなんかにバカンスシーズンに運行してるのは知っていたが日本に居てチケットを入手することは出来ないと思っていた。

昨今のインターネットの普及がこの問題を簡単に片付けてしまっていたのに気が付くのが遅かったのかもしれない。
昨夏、ベルリンからミュンヘンに移動するのに色々考えて飛行機を利用することにした。ただ、ルフトハンザが飛んでいるのは判っていたが、大手は片道利用は偉く航空運賃が高くなるのでどうしようか考えていたときにこの格安航空会社を思い出した。

色々調べてみるとdbaという航空会社が路線をもっており、値段も70ユーロくらいでまあまあ・・ただ、どんな会社かいまいち判らなかったが思い切って利用してみた。予約及び決済はインターネットとクレジットカードを利用すれば超簡単!

ただ、予約完了のメールをプリントアウトして持っているだけなので今一ホントに利用できるのかどうか確信はもてなかったが何の問題も無く利用できた。

利用当日チェックインカウンターで予約番号の入った紙を見せ、向こうが身分証明書の提示を求めてきたのでパスポートを見せただけ。あとは普通と同じで席の希望を言って荷物を預けて手続き完了。座席番号の入ったチケットをもらって登場を待つだけだった。

ただ、普通の感じと違うなあと思ったのは搭乗待合室の雰囲気。利用するのは殆どビジネスマンか若者・・つまり年配者があまり見当たらないということ。それと非常に静か。会話が聞こえないということ。PCを広げて仕事をしている人が非常に多かった・・ということかな。
もしかするとこれは路線が路線だから仕事で利用する人が多かったから?なんて思ったりもしたんだけど・・

まあ、とても普通の航空会社でした。機材自体も立派なモンでどこかの払い下げ・・なんてことはないみたいだった。
キャビンアテンダントも目にも鮮やかイエローグリーンの制服姿きびきびと、プレッツェルと飲み物を配って歩いていた。

また、機会があったら利用してみたいと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップのもらい方(ウイーン) | トップ | 格安航空会社(ポルトガル) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事