Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

かもめ食堂にて(ヘルシンキ)

2008-09-28 22:44:22 | フィンランド
今日は日曜日なのだけれど、防災訓練がある・・という防災放送で目が覚めてしまった。でも、結局訓練に行ってないkおばちゃんです。

それより、お夕食を食べていたら・・はがポロッととれてしまって・・つめていたというか乗っけていたものだけど・・困った。せっかくこの前、歯の治療がおわったった・・と思ったのに。また歯医者に行かなきゃ・・ああ、また出費!

○7月1日(火)

ヘルシンキの町をすきっ腹を抱えて歩いていった先は・・そう、『Suomi』という名の食堂だったんです。スオミSuomiというのはフィンランドの国名の自称で、日本で言えば国際的にはJAPANと呼ばれているが国内では『日本』という呼称を使用しているのと同じで、Suomiというのが彼らにとっては正式な名称ということですね。意味としては『湖沼の国』というものらしいです。

そんなたいそうな名前がついた食堂は実は日本では別名で有名。そう別名は『かもめ食堂』という名前です。

かもめ食堂』というのは2006年3月公開の日活系の映画で小林聡美、片桐はいり、もたいまさこなどの個性的な女優が出演していた映画だそうです・・そう、だそうなんです。実はkおばちゃん見てないんです。

今回の北欧旅行を計画していたときに、友人に『フィンランドに行くんだったらかもめ食堂に行ってこなきゃ!!』といわれてその存在をはじめて知ったのです。お粗末様!

ただ、某パンメーカーの宣伝の舞台になっていたのは記憶していました。
ということで、お食事をするのだったら話の種に・・と思って出かけていったのです。とことこと・・

お昼時を過ぎていましたが営業中!よかった!
お店の雰囲気はこんな感じ。

殆どが地元の人?という感じでしたが、奥に1組の日本人女性がおり、kおばちゃんがビールの種類を覗きに行くと、本日のメニューを教えてくださいました。

頼んだビールは熊印。

今日も良く歩いているので美味しいこと!!昼間のビールはね、特に美味しいです。

結構お客さんも入ってます。

kおばちゃんのお食事はこれです。

本日の定食・・の一つだったんだけど・・ハムエッグジャンバラヤ定食のようなものだった・・気が・・忘れてます。

冒頭の画像でお嬢さんがボードをもっていますが、これが本日の定食のメニューです。でも、なんて書いてあるのか・・
映画ではメニューはおにぎりやとんかつ等と日本食が中心のようですが、現実にはそんなメニューはありませんでした。

テーブルの上にはお醤油の瓶がありましたけどね。

kおばちゃんが食堂に入ったのが3時近くだった思いますが、たぶんkおばちゃんが最後のお客さんだったようで、新しいお客さんは来ませんでした。
というか、店じまいをしてしまって『入れなかった』というのが正しいのかな?
何組かの日本人のお嬢さんたちがお店の前まで来て、中を覗いて、入り口のところにカンバンがでているのを見て・・・お店の前で記念写真だけを撮って帰ってゆきました。お食事できたkおばちゃんはラッキーでしたね。

この外でみんな写真を撮っていました。

そう窓の外にはかもめ食堂のロゴが書いてあるんですね。

日本の関係をすものとしてこんなもんが飾ってありました。

額に入てるのは『熨斗紙』なんて書いてあったか・・忘れました。

まあ、ごく普通の『食堂』といった感じですね。ロケーションも中心地から離れています。

お食事が終わって外に出ると外でも食事の出来るようになっているのに気がつきました。

そして、ウインドーの端にはこんなポスターが張ってありました。

そう、やっぱり『かもめ食堂』ですね。
住所:Pursimiehenkatu12 Helsinki

さあ、お腹がいっぱいになりました。
また、ぶらぶら歩いて駅へ戻りましょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道(アイノラ) | トップ | 消防署も・・(ヘルシンキ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ食堂 (torachan0303)
2008-09-30 04:18:50
私は、これを読ませていただいて初めて知りました・・・。まあ、かなり偏ってしか見ないので知らなくて当たり前ですが、皆さん、よく見ているんですね。

おいしそうです。作ってみようかなー(笑)。

歯お気の毒です。私もそろそろまた歯医者に行かないとまずいような・・・。いやだいやだ。
返信する
俄勉強 (kおばちゃん)
2008-10-01 09:36:56
結局見ないまんま、出かけて行ったので変な先入観はありませんでしたが、映画のイメージをかかえて言った人たちの書き込みをみてると、だいぶ違うみたいです。

ただ、黒板のメニューを持って撮影に応じてくれたお嬢さんにチップを上げなかったのが心残りで・・ごめんなさいね・・っていつも思ってます。(笑)

歯は修理でなんとかなりそうで・・でも治るのに時間がかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

フィンランド」カテゴリの最新記事