Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

サウナは・・(バイキング・ライン)

2008-10-09 19:39:17 | フィンランド
今日は良いお天気。久しぶりの傘いらず。
ここのろこと株価は大幅下落だし、為替はめちゃくちゃ。
昨日友人がお昼を一緒しようと誘ってきた。だいたいこの人から声をかけられる時はなにか用事がある時。何事?と思ったら・・

実はある外国の楽器商に自分の楽器を売りに預けているのだが・・お声がかかったらしいが、今の為替状態じゃ・・随分目論見から減ってしまうのでどうしようか・・というようなお悩み。
為替状態だけじゃなくて、お声がかかるとなんだか手放したくなくなって来た・・とまるで娘を嫁に出す親父の心境。まあ適当なアドヴァイスしかできなかったkおばちゃんですけどね。

輸出産業は大変だね・・とお互いに笑っただけでした。

○7月2日(火)

いよいよバイキング・ラインのイザベラ号にご乗船遊ばしたkおばちゃん。
まずはキャビンに向います。
キャビンは頭の番号が階数をしめしているようで、乗船の時にはそれで乗船口が振り分けられています。


kおばちゃんのキャビンはここ。

一応ツインのシングルユース・・というかキャビン料金に乗船料金も含まれているので、一人でも二人でも料金が一緒なんですよね。だから改札口まで送ってた友人にたいしてかかりのお姉さんは『あら、貴方は乗らないの?』と怪訝な顔をされてしまったんです。
今日はkおばちゃんちょっぴり贅沢です。

キャビンをとらなくても乗船は運賃だを払えばできますし、相部屋というのもあるんですけど・・まあ一人旅。ゆっくりと過ごしましょということでキャビンを予約しました。

この携帯の通信会社もも、もうお別れでしょうね。

ツインのお部屋はシャワーとシャワートイレ付きです。

たぶんこの洗面台の脇にある物体シャワートイレ・・じゃないかと思うのですが・・使いませんでした。

部屋でうろうろ しているうちに・・出航してしまいました。残念!

さあ、落ち着いたので船中の探検にでかけましょう。実はしたみしたいところもあったのです。
それは・・・サウナ!フィンランドに来たのにねえ。このお船にあることは事前にわかっていたのですが・・冒頭の画像の船中案内図によると・・
これですね。6階丁度先端部分。

kおばちゃんのキャビンの一つ上です。
エレベーターもあるのですが、お客さんの移動がまだおちついてないので、満員ばかり・・歩いて行きましょう。

と、辿り着いたら・・ショックな表示が・・営業時間が昼便のみになってます・・そんなぁーーー

大ショックのkおばちゃん。せっかく楽しみにしてたのに・・
しかたがないあきらめましょ。

次ぎに向ったのは免税店。

ここで、これから飲むお酒を仕入れよう・・という魂胆のkおばちゃんです。
だってこれから向う国々はめちゃくちゃ酒税が高いんです。だからお手持ちで・・というさもしい根性です。

ワインは他国産がいっぱいあり賢価です

ビールはケースごとはあたりまえ。

お持ち帰りに便利なようにこのような物体まで売ってます。

ここはフィンランド産ウォッカ・フィンランディアFinlandia Vodkaの売り場。

今ならこんなおまけがついてます。何に使うのかな?木製マドラー??

kおばちゃんもお買い物が済んだので・・お部屋に一旦戻ります。だって抱えて歩いたらつかれちゃうもの・・

返す返すもサウナを体験できなくて残念だったと思ってるkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならフィンランド(トゥ... | トップ | 船内探検その1(バイキング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船の中というよりも (torachan0303)
2008-10-10 20:19:54
ホテルか、ショッピングセンターの中みたいです。サウナの時間はちょっとがっかりですが、それにしても、やっぱり豪華です。

部屋もただ眠るだけならば、結構快適そうですね。やっぱりホテルみたいかな。

これで部屋でワイン飲みながら船で過ごすなんて、物語のできごとみたいですね。私はお酒は飲めませんが、格好だけやってみたいです(笑)。
返信する
こっちはやっぱり・・ (kおばちゃん)
2008-10-10 23:57:12
皆さんの旅行記をみていたりすると、もうひとつのタリンクシリヤという方が圧倒的に多いようで、その画像をみると・・こんなもんじゃありませんよ。
吹き抜けがあって。
お食事のドレスコードを気にするような感じです。

こちらやkおばちゃんのような汚い格好でも大丈夫です。

希望すれば相部屋という手もあったのですが、まあのびのびしたかったんです。
返信する

コメントを投稿

フィンランド」カテゴリの最新記事