Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

消防署も・・(ヘルシンキ)

2008-09-29 19:26:14 | フィンランド
今日は朝から雨が降っている。
暑いのもいやだけど、雨降りもねえ・・まあ、人間贅沢言い出したら切りないですね。

あっという間に新内閣の国交大臣が代わってしまった。まあ、前任者は確信犯的発言だったんでしょうね。文部省にいたときに随分と腹に据えかねることがあったんでしょうけど・・なんかタイミング悪いなあなんて勝手にほざいてるkおばちゃんです。

ホントに○教組を変えたいんだったら、ストレートにいっちゃねぇ。それにしてもN△kの報道をみていて・・ちょっと偏ってるんじゃないの・・と思ったのはkおばちゃんだけかしら。
先日来の『学費未納の高校生の相談窓口・・』のような報道もしかり。
たしかに『お金』がなくて学校に通えない・・通いたいのに・・学力があるのに・・というのはいただけないとは思うけど、そんなこと先生に直接相談すれば『道』はひらけるんじゃないの?それをほっておいて・・・大々的に報道するのなんかへんじゃない??と思っていたんです。

日本は共○国家じゃないんだから、一生懸命働かないよだめなのよ・・と言う部分があるはずなんですけど、なんだか最近の報道をみているとそれが全て否定されているようにおもってしまう、ひねくれモノのkおばちゃんです。

まあ、その立場にたってみないと『痛み』はわからないわよ!!と言われてしまえばお終いですけどね。

○7月1日(火)

やっとお腹がいっぱになって人心地ついたkおばちゃん。でも食べすぎたかな・・

ということで帰りも当然徒歩です。まあ歩いて20分くらいだったかな?今日はというか今日もいっぱい歩こう・・と決めていたんですから。

カモメ食堂はこの建物を入ったPursimiehenkatu12というころにあるんですけどこれってユダヤ関係のたてものでしょうかね?

だって、壁の模様が・・拡大するとこんな感じです。

Pursimiehenkatuは何にもない・・この食堂の他は・・と言う感じの通りです。
ほらこんなとこまあ、映画に興味でもなければのぞきにこないでしょうね。

あと、kおばちゃんのようにお腹がすいてなければ・・

行きはけっこう急いで・・ランチが終わると困ると思って・・歩いていたのでスーパーくらいしか目に入らなかったのですが、帰りは『余裕』がでてきたので、周りを眺めて帰ります。

そんななかでちょっと繁華街??とまではいかないけどIso Roobertinkatuという昔ながらの商店街のような通りで
見かけたお店がこれ何だか分かります?

この乗馬の馬具屋さんSatulapajaです。おもしろいでしょ?

それかさらに歩いてHögbergsgという通りに進むと・・何だか面白い建物が・・
こんなお城のような建物や

ちょっとおしゃれな建物なんですけど・・何の建物なのかはわかっていないいい加減なkおばちゃんです。

ただ分かっているのはこの並びにあった冒頭の画像の建物。Korkeavuorenkatu消防署だそうです。だから、その並びだから警察・・とかお役所でしょうかね?
どなたかご存知でしたら教えてください。

それにしても消防署の火の見櫓・・もなんかモダンと思ってしまうkおばちゃんです。

そして消防署の隣のビルの壁には落書き??

と思ったのですが、どうも違うみたいですね。なんの意味があるんでしょうかね?

そしていよいよ駅が近くなって来た・・とは思ったのですが、列車の時間までまだあります。もう少し町歩きをすることに・・

なんとなーーく人の流れるほうへ・・と進んで行って目に入ったのは・・

このお店『東京館
日本の食材も売ってるようですけど、なんかディスプレーが・・と思っていたら『寿司ロボット』なんかも扱っている商社のようですね。

あら、こんなところで日本に出あってしまった・・と思ったkおばちゃんです。

さて、そろそろ駅に向いましょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめ食堂にて(ヘルシンキ) | トップ | 再開発の町カンピ(ヘルシンキ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防署 (torachan0303)
2008-09-30 04:21:42
見えないですね。洒落た建物だなーって。うーん、向こうの消防署って皆、こんな感じなんでしょうか。日本は、消防署って見れば分かるように、フィンランドの人が見たら、これは消防署ってすぐ分かるのかなー。

寒くなりましたねー。風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
実は知らなかった・・ (kおばちゃん)
2008-10-01 09:40:02
そうなんです、消防署に見えないでしょ?
でも、現地にいるときは消防署だなんて思いもしなかったんです。

他の建物のデザインの面白さにここはなんだろう・・とは思ったのですけどね。
消防署というのを知ったのはこのブログを書こうと思って場所を特定しようと(忘れてる)色々検索しているときに出てきたのです。
知る人ぞ知る・・ってことでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

フィンランド」カテゴリの最新記事