Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

強さと美しさ(ウイーン)

2011-09-23 23:59:11 | オーストリア
今日はまたまたお休み。うれしい限り。でもね、このお休み本とは来週欲しかった。
だって来週はフルに一週間ですもんね。これが辛い・・

さて、昨日のお仲間との飲み会の話題は一昨日の台風。
kおばちゃんは昨日のブログにも書いたとおり、敵前逃亡というか職場放棄してとっとと帰ってしまったけれど、それが許される環境だったから良いのだけれど、お仲間の中には帰りたくても帰れなかった人もいた。

それも、会社としては『部署の判断に任せる』という決まりであったのだが、その部署の長が『帰ってもかまわない』という指示を出さなかったから定時までいたために帰りにひどい目にあったという。
特に急ぎの仕事があった分けてもなかったという。部署的に。
誰もいなくなってもなんの支障もないはずなのに・・ただ『会社に居残って仕事をしてるふりをして自己アピールしている長につき合わされただけで帰りに死にそうなめにあった(いろんな物が途中で飛んできて)』と怒っておりました。

確かに目に見えるような話。
逆にお仲間の息子さんは某企業の人事課長だとかで、その息子の話だと昨日の台風は人事と総務で話し合って、午後から皆を帰宅させる決定をしたんだって。
と・・帰れなったお仲間が叫びました。『そこが一流と三流の違いなんだから!』みんな納得して大笑い。
笑い話になってるからいいようなものの・・帰れなかったお仲間の会社は一時整理ポストに入ってたのよね・・

判断が出来ない、判断実行能力に欠けるというのはやはり企業人としては致命的なのかもと思ったkおばちゃんでした。

○5月1日(日)

王宮博物館の武器と鎧のコレクションCollection of Arms and Armourに迷い込んだ?kおばちゃん。
まあ、嫌いではありませんけどね。

このお馬ちゃんたちの覗いていたのは・・

こんな格好で覗いてるんですけど・・



吹き抜けの下に見えたのは・・


何でしょうか?こちらか側から覗くと・・


あれ?あそこに見えるのは・・お茶の風呂釜とお琴・・じゃないでしょうか?


いったい何の会場でしょうね??
あそこまで行くのには??建物の構造が今ひとつわかりませんが、kおばちゃんのいるところからは道がないようです。

ということで、あきらめて他の展示をみましょう。

日本でもそうですが、強いということと美しいということを融合させようという本能が人間にはあるのかもしれませんね。
ボケてしまっていますが、剣もこのようにかけると美しいですね。まるで時計のよう。


こちらもおおボケの画像ですが、美しいと思いました。


が、本来の使用目的を考えるとね・・ちょっと恐ろしいですね。

冒頭の画像も同様ですが・・


なんとなく様式美を感じてしまいます。


それにしてもこのたまねぎ坊主の兜は・・まるで宇宙服ですね。


さて、一通り武器と鎧のコレクションの展示は終わったようです。

次の扉をあけると・・あらら、振り出しに戻ったようです。


これは・・古代の楽器の復元・・だったと思うのだけれども。このレリーフの破片に基づいて・・違ったかな?

これなんかも角笛と打楽器・・原始的といえば原始的でしすよね。


これもボケボケだけど・・古代の出土品から・・音楽を奏でる人物の模様があるものだったような・・


これも・・楽器だったのかな?多分・・鍛冶屋の音が出る??もう忘れてますごめんなさい。


ここから先は・・さっきも見たところ。
これで一応王宮博物館のコレクションといわれるとことは・・見終えたようです。

さて、さっき上から覗いた会場が気になりますよね。なんなんでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お馬ちゃんも・・・大変!(... | トップ | 頑張れ日本!!!(ウイーン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストリア」カテゴリの最新記事