Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

バレエはお嫌い?(ウイーン)

2008-06-19 19:21:37 | オーストリア
今日も一日・・ばたばた終わってしまった。ってまだ後半戦が残ってるけど・・

今朝、例のアキバの事件の現場検証が行われたとか。昔、kおばちゃんもある事件の現場検証を目撃して、けっこう大掛かりなだな(関係者が何人かいる場合は同じスティエーションで別々に検証する)と思った記憶があったので、どうやってあんな繁華街で検証するのかな・・とおもったら『早朝』だったとは・・恐れ入りました。
まあ、交通遮断するにしても警察そのものだから届出もメンドウじゃないでしょうしね。
野次馬もいなかったようで、よろしゅうござました。

この事件に限らず、なにか大きなしかも凄惨な事件がおこると、ここぞとばかりにマスコミが湧いて出て、取材合戦。今回の事件に関しても、もちろんしてるわけだが、今回の事件は一般通行人がマスコミのように事件現場を画像に残しネットに流してる事にたいして、いろいろ議論がなされてるようだ。『不謹慎だ』『いや、あの場でできるのはこのことを記録して多くの人に伝えるのが意義のある行動だと思った』『マスコミだっておんなじことをしてるじゃないか・・報道と腕章だけしていれば全てがゆるされるのか・・』等々・・・

kおばちゃんも考える。マスコミと一般人の違いは?って。マスコミに言わせると『以下に凄惨ナことがあったか伝えるのが、使命であり世のためになるのだ・・』と言う理屈があると。そんなに凄惨なことがあった事を報道するのが世のためになってるの??っていつも疑問に思う。

ちょっと前まで『流行』していた『硫化水素』の自殺。あんなもの報道するから、つぎつぎにまねする族が輩出される・・ていう理屈はマスコミにはないのでしょうかね?
人間『知らないほうが幸せ』っていこうことも多いにありえる・・と思ってるこのごろのkおばちゃんです。

さてさて・・愚痴はこのぐらい??

マスコミではなけど夕べの新聞にウイーン国立歌劇場の29日のバレーがキャンセルになった・・・しかもサッカーのために・・という記事が載っていたのを目にした。

そういえば・・・とkおばちゃんメールボックスを開いて見たら・・・着てました。
そう、kおばちゃんのところにはウイーン国立歌劇場からニュースが届くように登録してある。
いつもは、今日はだれそれが休演でだれそれが代役です。とかの直前ニュースなんかが入って着ているので、気にも止めていなかったのだが。


Liebe(r) Interessent(in),

wir möchten Sie auf eine VORSTELLUNGSABSAGE aufmerksam machen:


***************************************************************

とうう書き出して始まっている。

kおばちゃんドイツ語は??ではあるが、眺めていたら、
6月16日の国立オペラ座は、今シーズンで一番がら空きの公演。理由はヨーロッパ・サッカー選手権・・・試合が行われる6月20日と22日は残席いっぱいあり。

29日はバレーの落日だけど夕方閉めます。サッカーの最終戦のため・・というようなことが書いてあった。

あららら・・・やっぱり本当なのね。

ここのろこと、ウイーンは足が遠のいてしまっているのだが・・実は行こうかななんて考えた事もあった。行かなくて良かった・・ヨーロッパ・サッカー選手権 が行われるのは知っていたので、宿がとりにくいかな・・ともおもっていたからだ。まあ、バレエまでキャンセルですか。

もとも国立歌劇場のバレエ公演というのは・・切符がとりやすかった。だって日本人観光客があまりこないもの。そのことは2006年7月4日のブログにも書いたけどね。

kおばちゃんはバレエも結構好きである。だって音楽も楽しめるしダンスもたのしめるんだからね。オペラは『歌詞』を考えると疲れてきちゃうこともあるしね。
特に冒頭の画像の『コッペリア』のようなちょっとコミカルなバレエは大好き。でも、日本人にうけないのよね・・不思議!!

ウイーンに行く予定がなくてラッキーとおもったけど、それにしても売れ行きがそんなに悪いなんてね・・・

まあ、題目が『Die Bajadereインドの舞姫』とかいやつで、作曲者もLudwig Minkusなるお方。すみません。kおばちゃん知りません・・でもMarius Petipa マリウス・プティパの振り付けだから・・とは思うんですけど。

なんだかちょっとがっかりもしてます。

また、今度いつ髪に行けるといいナ・・と思ってるkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄ダイヤ | トップ | 生産性向上 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (torachan0303)
2008-06-20 16:20:33
ウイーンなんて音楽とか芸術が盛んで、なんというか、そんなことあるのかなーてよく知らない身としては思う話です。サッカー熱の方が、すごいんですね。サッカーに興味ない身としては、やや想像が難しいです。

前半の話。マスコミは大義名分があるだけじゃないですか。今は情報の垂れ流しをしているとかしか思えません。それと、受け取る方の情報の取捨選択能力がないということ。一方的にマスコミのせいでもなく、受け取る方にも問題があると思います。

ただ、いずれにせよ、私は報道すればいいというものではないと思います。報道しなければ流行らない事件は山ほどあるのじゃないでしょうか。流し方についても、もう少し考えるべきだと思いますね。
返信する
サッカー (kおばちゃん)
2008-06-26 17:16:06
要するに、ゲームがあると町が荒れる・・という危険があるので、外出したがらない・・それにホテルもとりにくいから外国からも音楽目当ての観光客がこない・・という理由が絡んでいるみたいです。

マスコミにお仲間がいますが・・彼の論理によると『世間が興味のあることを報道してる』というものなんですけど・・どうやってそれを知るのかは??ですよね。

いずれにしても振り回されない人間にならないとね。
返信する

コメントを投稿

オーストリア」カテゴリの最新記事