Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

生産性向上

2008-06-20 17:58:05 | 日本
今日も雨が降る・・というお達しのもと傘をもちあるいちるのだが・・・一向にそんな気配がないんですけど・・

夕べは久しぶりにいやなお酒を飲んでしまった。何回もブログで愚痴をかいている嫌なやつが同席してたのだ。
人の話は聞かない、その上自分の話を『聞け』といい、その屁理屈ブリと言ったら・・
自身の音楽性もそのまんま。会話でも、アンサンブルのできないやつ・・まるだし。あれで、皆と飲んでて楽しいのかしら??
夕べはkおばちゃんだけじゃなくて、ついに他の男性も切れていた。
あーあ、もう行くの辞めよかな飲みに会に・・・あの話を聞かされると『悪酔い』したくなるんだよね。ここしばらくお休みくださってたから、楽しかったのにね・・

その『むかつく』理論の一つが、エネルギーの価格の高騰の話の時、結局は投機マネーを資本主義社会じゃ規制できないしね・・でも原油高は困ったもんだ。という話をしていたのだが、その御仁は『今までのエネルギーの代金が安すぎたんだからしょうがない・・・』あげくいのはてに今、原油高で苦しんでいる『生産者』たちのことは切り捨てて、将来自分が生き残ればいいんだ。』と言い放った!!

この発言に皆は大反発。その考え方はおかしい!!って。でも本人は『自分さえ生き残れればいい』のだそうです。まあ、こういう考え方だからあんな独りよがりな音楽しかできないんでしょうけどね・・

いまでも、思い出すと腹が立つけど・・考えて見たら日本の巨大企業も同じかな・・と思ってしまった。

昨日の席でも、同席していた別のお仲間は『中小企業のオーナーのほうが、物凄い良い考え、きらっと光るセンスを持ってけど、うちのような大企業(従業員は2万弱?)の取締役は全然ものが見えてない・・というより、見ようともしない。役員が外に向かって頭下げてくれって頼んでも・・そんなかっこわるいことできない・・って理屈で断るんだよね。』っていうような話・・・自分の出世の事しか考えて無いらしい。

そういえば、kおばちゃんが去年見学に行った世界の巨大企業の感想は前にも書いたと思うけど、生産性向上のために人間性をすべて否定しているように見えが記憶がある。

いやなら、その仕事をしなきゃいいんでしょうけどね、あのラインの中に組み込まれている労働者はほんとラインの部品のような感じで、ラインを止める事がいかに全体に損害をあたえることか・・と言う脅迫概念に縛られながらやってるようにしか感じられなかった。
そして、労働者は部品だから『老朽化』してきたら、新品と交換すればいいだけ・・って企業の考え方なんだな・・と。

そんな記憶があったから、先日のアキバ事件の犯人の『不安、不満』というのが、なんとなくわかるような気もしたのだ。ただし・・・だからといってけっして許される行為で無い事だけは確かですけどね。

冒頭の愚痴に書いた御仁のように『企業としてさえ収益が上がれが良い。自分だけ評価されればいい。数字で収益を上げれば自分は『認められる』。そして社員(じゃないか派遣かも)労働者は交換がいつでもきく思っている経営方針なんでしょうね。

ちょっと複雑な心境。社員や労働者の人間としての幸せは『給料』という代価で支払われれば十分なんでしょうね。

kおばちゃん、ちょこっと工場の作業を見学しただけなので・・・もちろ実態とは違うともおもうけど、kおばちゃんがそう感じたのは事実である。
もし、関係者の方が読んで「それは違うよ」という意見もあるともおもいますけど・・あくまでもkおばちゃんの感覚です。

工場見学の後訪問した『会館』で尾で迎えをしてくれた
TPR-ROBINA(ロビーナ)嬢。分類としては介護ロボットにはいるのかな?
この企業はこうした形で『社会貢献』している・・・と言いたいのでしょうけどね。

『生産性向上』という言葉がむなしく響きました。
人間にとって幸せってなんなんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエはお嫌い?(ウイーン) | トップ | 無賃乗車です(和歌山) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分さえ生き残ればいい (torachan0303)
2008-06-23 11:30:27
上から見た考え方ですよね。まあ、でも、今はそういう風に考える人多いかもしれません。ただ、私も好きじゃないですね。っていうよりも、そういう生き方を見るとはっきりと嫌悪感が・・・。でも、そういう方はきっと人間として大切な何かがないんですよ。当人に指摘しても、負け犬の遠吠えと思うでしょうし、そういう考え方の人には生涯分からない何かだろうと思いますが。

私は、多分、その大企業の偉い方に会ったことがあります。その時に思ったのは、やっぱり大きな器だから、さすがに素晴らしい人がいるものだと思いました。人間の器が違いました。

ただ、まあその方はともかくとして、大企業も含めた今の会社って、なんのために存在しているんでしょうね。なんか人のためじゃなくて、会社を生かすことが最重要という会社がほとんどのような。生活していく人のためじゃなかったら、会社の存在価値なんてないと私なんかは思っちゃいますけどね。
返信する
負け犬 (kおばちゃん)
2008-06-26 15:12:56
そうですね。遠吠えですね。
でも、人間の幸福ってなになのか・・沢山モノをもっていて、沢山お金をもっていて・・でもまだ欲しい!!と思っている姿を見ると、足元の幸せを幸せと感じるほうが幸福ではないか・・と思ってしまいます。

器の大きな人間がトップに立ってくだされば申し分ないのですが・・・たまたま・・とお見受けする方もいらっしゃいますね。

企業の存在価値って難しいですね。社員株主の幸福のため・・手言う大儀はあるにして、そのために何かを切り捨ていているのもまた現実のすがたですもんね。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事