Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

元・肉屋にて(チェスケー・ブジェヨヴィツェ)

2015-07-17 19:56:55 | チェコ
台風一過・・というか、ちょいとお出かけしていたあいだに何処かへ行ってしまった感じです。
行き先は台風襲来予報がでていたのですが、おかげさまであちらもそれました。

災害にあわれた方にはもうしわけないですけど・・

台風通過中の上空は青空がひろがっていました。
自然とは美しくて強くて、恐ろしいものだと実感いたしました。

さて2014年の話をとっととね。


○6月5日(木)

チェスケー・ブジェヨヴィツェČeské Budějoviceを彷徨いながら、捜していたのは適当なお食事何処。
条件としては・・ビールの飲めるところ!!であります。

ここチェスケー・ブジェヨヴィツェČeské Budějoviceは昨日とまった、プルゼニと同様、ビールで有名なまちなのです。
英語風に言えば、 Budějoviceはバドワイザーなのであります。

そう、あのバドワイザーの本家なのです。この町は。日本などで売られているバドワイザーは名前こそこの町から取っていますが、縁もゆかりもないとか。ビールで有名な名前だから・・とちゃっかり商標登録して世界展開。で逆にこの町のビール会社を提訴してるとか。なんか本末転倒ですね。

この町にもビール製造所はあり、工場見学もできる・・とあったのだけれども、ピルゼンのような訳にはゆかないようで、時間制限もあったので工場見学はあきらめて・・せめて飲むだけでもということにあいなった。

つまり、今日の宿泊地を選ぶにあたっては・・ビールが決めてだったのであります。

で、こちらのレストランにしました。Restaurace Masné krámy


この画像は店を出る時に撮ったのでちょっと暗くなってきています。

この建物は元々は肉の販売、食肉市場だった建物を利用しているそうです。16世紀半ばの建物だそうです。
現在は改修してレストランとして営業しています。

中央通路のようなところにもテーブルがおかれ、


さらにその左右には個室のような感じの部屋があります。


個室といっても、いくつかのテーブルがあるのですけれどね。そんな一つにkおばちゃんは通されました。


あそこのグループは・・ビールじゃなくてコーラを飲んでますね。

中央通路とはガラスでしきられています。


まずは・・・とりあえずのビールです。


ああ、このひと口がたまりません!!

メニューを眺めて・・一応肉屋だったので肉!!でゆきましょう。


と、出てきたのは・・ナイフのつきささった肉の塊!!


いやーでかい!ワイルド!!

ビールのジョッキと比べて見てもわかりますね。


お昼抜きでおなかぺこぺこでしたが・・さすがに完食はできませんでした。神様ごめんなさい。食べ物を粗末にして。

罰として、デザート抜きでコーヒーだけ頼みました。


うう・・苦しいよ~

でもビールも美味かった!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町を散策ついでに・・(チェ... | トップ | ボヘミアンとは?(チェスケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事