Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

町を散策ついでに・・(チェスケー・ブジェヨヴィツェ)

2015-07-14 18:23:28 | チェコ
今日も物凄く暑い。
夕べも暑かったけれど、kおばちゃんは草ぼうぼうの庭からの風がここちよかったので冷房を入れないでお休み。
今日はだめかな・・台風の進路も気になるし。

でもこれが例年通りのお天気なんでしょうね。

昼間外にでなければいけない用事があったのだけれど・・覚悟をきめて出発いたしました。


○6月5日(木)

思った通りの打ち捨てられたポベチョビッツェPobezovice(ロンスペルクRonsperg)。殆どが移民だとわかっていたせいもあって、kおばちゃん的にはなんだか住民の視線が冷たく感じました。

丁度お昼過ぎではあるのですが、レストランはHubertusというホテルか、その手前のビザ屋風のお店しかみあたりません。
朝もたっぷり食べてるし、おなかが減っていないのも合ってここで昼食をとるのは辞めにしました。なんだか雰囲気暗いし・・

Hubertusの前になんとも無機質、共産時代そのマンマの建物のCOOPがあったので、こちらでお買い物をする事にしました。
まあ、お土産用の安いお菓子を捜したのです。

ざっくりお買い物をして、kおばちゃんの三菱君を止めていたのはこのCoopの裏だったこともあり、荷物を積み込んだらもう出発する事にしました。

目指すは・・今晩のお宿のある場所、チェスケー・ブジェヨヴィツェČeské Budějoviceです。ここから150キロほどナ晴れているのですが、なんせ田舎から田舎・・みたいな移動なので時間がかかりそうです。2時間以上はかかるでしょうね。
チェコの道は中央集権的にできているので横の移動は便利ではないのですよね。

まあ、のんびり行きます。チェスケー・ブジェヨヴィツェで何かやりたい事があるわけでもないのです。
本当は一つあることはあるのですが・・

こちらの町のお宿は・・格安を選んだので場所を見つけるのに苦労しました。

案内されたのは今日も屋根裏部屋。まあ寝るだけだからかまいません。


キッチンの付いたスタジオタイプですけれど、多聞ここでは料理はしないでしょう。


駐車場は建物の裏側なのですが、ぐるりと廻らないと辿りつけない・・ということで助手席にお姉さんが乗って案内してくれました。

さて、部屋に格納されても、まだ早いですから少し町歩きをしようと外に出ました。

最初に向ったのは旧市街の中心部、市庁舎前広場とでもいうのでしょうか。
ここに向う途中にチェルナー・ヴェツ"Černá věž"『黒塔』という建物があり、上れるので○かと煙は。。なので早速上りました。

眺めはたいへんよろしい!


で、この旅デビューのコンデジをためして見ました。
ためす・・というのはなんでもGPS機能つき・・ということだったのでどれほどのものななかということでう。

おお!ちゃんとデーターを拾ってる!


あたりまえだけれどね。

塔に登った後は、散歩がてら食事どころを探検です。


夕方ちょっと前なので、お客さんはまばらだけれど・・

なかなか趣のある佇まいです。


こちらは聖母マリア教会Kostel Obětování Panny Marie


付属の修道院はチェコブデヨヴィツェ、最古の建物だそうです。



このときもデジイチで随分撮っているはずなんですが・・


神様、やっぱりあそこで食事しましょうかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄枯盛衰・・夢の後(ポベチ... | トップ | 元・肉屋にて(チェスケー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事