Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

有名な・・(カマンベール)

2006-07-26 13:41:23 | フランス
今日は久しぶりにお日様が出た。でも、出たら出たで、「暑い」だの「まぶしい」だの・・人間贅沢!丁度いい気候が欲しいkおばちゃんです。

●6月9日(金)
おフランスの田舎の目覚めは爽やか!!小鳥の透き通った声がすてきである。
昨日は気持ちが良かったので天窓を開け放して寝てしまった・・zzzz

下の朝食ルームに行ったときは、もう昨日の男性4人組みはチェックアウトしたあとだったよう。でも、他のお客さんもいましたね!
カフェオレの朝食を済ませて散歩に出かける事に・・散歩っていったって敷地内。だって窓からの眺めは・・

      

なだらかなノルマンディーの丘陵が続いている・・

そういえばここVimoutiersというところは第2次世界大戦の時のノルマンディーの戦いの舞台になったところ。この村も空爆で220名がなくなっているそうである。現在でも4500名くらいしか人口の無いところだから・・ねえ。
そしてかの有名なロンメルRommel将軍が軍人として致命的な空爆をうけたのもこのあたりとか・・・・こんなのどかな風景が・・戦争とは恐ろしいものとだと思ったkおばちゃんです。

この宿の下には馬場がありお馬さんが1頭だけいた。そんな風景を眺めながらkおばちゃんは『今日何処へ行こうかな・・・』と考えた。だって決まっているのは今日の宿だけ!
何処へ行こうと自由なのだが、宿まで辿り着かなければならない。きっとまた道に迷うし!

そうだ、昨日ここに来る途中に見つけた有名なところに行こう!!!そう思ってそそくさと出発したkおばちゃんです。

それが、冒頭の写真のところ!カマンベールCamembert村!!あのカマンベールチーズで有名なカマンベール村!ここの宿を探すときに地図にCamembertという文字は発見してはいたのだが、ピンと来ていなかった。
昨日の前菜にカマンベールチーズの料理があったし・・ということでカマンベール村に行く事に決めた。

その前に・・ガソリンの補給を!町外れにスタンドがあったのを道に迷った昨日発見しておいたのだ。ここのスタンドは料金を払うのに出口のところに窓口があるという初めての形。町はずれのホームセンターの敷地の中にあった。

車も人間もタップリ燃料を補給して・・・出発!!
5分もしないうちにカマンベール村の入り口に・・・中に入ってまたびっくりホントにホントに小さな村。だって村の中心地の全景は・・・・

   

こんなもの。
でも、しっかりあの有名なPresident印の建物があるので笑ってしまった。

これってアメリカの会社じゃなかったかしら??と思ったkおばちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスでもMozart(Vimouti... | トップ | チーズの里(カマンベール) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事