Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お肉料理いろいろ(パリ)

2011-05-20 12:16:05 | フランス
ここのところ良いお天気が続いている。
で、時差ぼけのあの妙な眠りはさすがになくなったけど、春眠暁を覚えずってやつでまた眠たい。

ここ2、3日は微妙にお忙しいkおばちゃん。
お年のせいもあって、テンションはさいごじゃないとあがらないんだけどね。

今日もホント大忙しのはずなんだけど・・脳みそのエンジンがかからないで困ってます。

そういえば、この前の旅行で再会した音楽家、6月の日本公演はキャンセルした・・っていってたけど、未だに演奏会場ではチラシが配られてるとか・・どっちがホントなんだ??
まあ、どっちでもいいけどね。

○1月5日(水)

リヨン駅で、ゆっくりとお昼を楽しもうというkおばちゃんの魂胆。いよいよかなえられます。
『ル・トラン・ブルーLe Train Bleu 青列車』も段々満席になってきました。

ワインなんか頂きながら待ちましょう。


今日のワインはこちらです。

そうそう、kおばちゃんのお隣のホームよりのテーブルにもお客さんが入りました。こちらも男ばっかり。
ミーティングランチと言った感じです。でも、みんなワインは忘れませんね。

kおばちゃんのご注文のお料理がやってきました。ああ、美味しそう。


なんのこっちゃない。ステーキです。Coeur de filet de boeuf grilléお肉が食べたかったんです。ヒレ肉です。お野菜もkおばちゃんの大好きなインゲン豆がどっさりです。

で、ステーキでもやっぱりおフランス。アメリカとは違います。それはソースです。


ステーキに掛けて食べてもよし、お野菜にかけてもよし。あ、リング状に並んで焼かれているのはジャガイモです。ほんと、なんの変哲もないお料理ですね。
もっと凝ったもの頼もうかとも思ったのですが、以前フランスではステーキがご馳走だと聞いたこともあったし、とにかく『肉』が食べたかったのであります。

肉を食らうくせに・・・白ワインなんか頼んじゃってねぇ。でもさっぱりしたモノを飲みたかったんです。
お連れがいないと、好きなようにできるのでお気楽です。

で、他の方が何をご注文になっているか・・というとラム肉のようです。Gigot d’agneau rôti
それはこのようにギャルソンというかボーイさんは目の前で切り分けて取り分けてくれるんですけど。

あ、冒頭のボケた画像もそうですね。その場で、切り分けて付け合わせのポテトもその場で盛りつけます。
kおばちゃんも一瞬これラム肉にしようかなとも思ったのですが、なんせ、昨日までイスラム圏のトルコにいたでしょ?ここはラムの焼ける匂いがプンプンしていたのでなんだか食指が余り動きませんでした。
それこそ貧乏人のkおばちゃんは、『ご馳走』=『牛肉』でございまして・・

はい、とても美味しく頂いて・・ソースもなめはしませんでしたが、パンにちょこっト付けて食べちゃったりして・・はいお品のない行為でございます。

お隣のテーブルでご注文されたお料理もギャルソンがその場で調理します。
これも美味しそう

『玉ねぎは入れますか?』『卵はいれますか?』と聞いてその場でまぜあわせてゆきます。


シャロレイ牛肉のタルタルといったところでしょうか。Tartare de boeuf de race Charolaise
こっちも美味しそう。生肉が好きなkおばちゃんにはよだれが・・

で、もちろんデザートもしっかりと頂きました。なんせ、最初から頼んじゃったのです。途中でギャルソンが『デザートはいかが・・・』と言い掛けて『あ、あれですね』と思い出してもらいました。それがこちら。


トラン・ブルー風ヴァシュランとでもいうのかな?Vacherin contemporain Train Bleu。メレンゲの焼いたのに果物とクリームがはさんでありますです。


最後にお口をさっぱりさせようとコーヒーを頼んだら、こちらにも甘い物が・・


お砂糖もお上品に一つづつ包装されてます。

kおばちゃんがお食事を終る頃には、レストラン内は満員です。


早く来てよかった!

そういば、こんなものがテーブルの上においてありました。

よく見ると、このお店のおみやげ物の値段のようです。絵葉書もありますね。

裏にはブランチの案内が・・

これは日曜だけだったかな?

さ、お食事も終りました。お勘定をしましょう。
やはりお値段は一流でした。

まあ、せっかくおパリにきたんですからね。そうそう、サービス料15%は込みですね。
お勘定書きの一番下には『merci et bon voyage』ありがとうございます。良い旅を!ということでしょうか?駅の食堂らしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往時の雰囲気にひたりながら... | トップ | 音楽図書館?(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事