Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

スポンサー・・はあなた!(ベルリン)

2016-02-25 18:00:34 | ドイツ
梅田で大きな交通事故があったようだ。

kおばちゃんが何時も出稼ぎの時にうろうろしているあたり。
高速バスの入り口でもあるけれど、あそこを猛スピードでつっこまれたら・・
どうも、運転手していた人が急病でコントロールを失ってた見たい。知っている場所だけにちょっとショック。
巻き困れた方の、一日も早い回復をお祈りします。

○2014年10月11日(土)

コンチェルトハウスのバックステージツアーは続きます。
お次は・・こちらのメイン!大ホールGROSSER SAALです。


本日は練習がないようで、見学できます。

但し舞台は設営途中のようです。


照明がついていないので、画像の色調が変ですね。あ、設定を間違えてルかも・・

シャンデリアはつシャンパンのようですね。


こうやってみると、光の色彩がイロイロなんですね。


この日の演奏会はなんだったのでしょうか?ステージ下にオルガンがおいていあります。


オルガンのパイプ本体は正面2階にありますけどね。最近は電動式だから、キーボードだけ移動できるんですよね。

これは昔のホールの内部だったと思います。


馬蹄形のオペラハウスのようなつくりだったんですね。


壁面の装飾・・説明聞いてマセンでした。ま、ドイツ語の説明だからね・・


こちらは・・Beethovensaalベートーベンホールと呼ばれているところ。


再び大ホールに戻りました。
2階席です。ただし、ここに向う途中で離脱者が・・英語をしゃべるグループでしたが、時間がきになったようです。
彼らのメインは大ホールだけだったのかな?


kおばちゃんも時間はきになってます。

さて、二階席で説明をされたのは・・イスのことです。このイス、良く見るとプレートが付いています。


このプレートには名前が刻まれています。


ボケてますけどコンナ感じ。
これは、イスの権利を買うというか、イスのスポンサーになるということのようです。
別に年間シート権利を買う訳ではなく、あくまでも『名前のプレートを付ける権利』のようです。

カテゴリーごとに料金が決まっていて、1脚あたり300~2000ユーロのようで、ペアにすると割引があるみたいです。
ここに詳細は載っています。ご興味のある方は、記念にどうぞ。5年間程度標示されているみたいですね。

大ホールの見学が終ったら・・さらにその先がありました。


Werner-Otto-Saalウェルナー・オットー・ホール。


ヴェルナー・オットーWerner Otto氏とはおそらく企業家のオットー氏だとおもいます。あの通販会社Ottoの創始者。
ベルリンの名誉市民の称号をもっているそうです。

多目的ホール。


ホールの窓からは隣のフランス・ドームが望めます。


内部の見学はこれでお終い・・かな?


最後に連れて行かれたのはこちら。


これじゃよく判りませんよね。
ほら、一昨日kおばちゃんが夕食をいただいたところと同じ種類のところです。『Kantine』です。所謂職員食堂というかスタッフ食堂。

本日のお勧めは・・


ハレの劇場と違って種類は豊富のようです。


ここで解散です。本日は見学者も利用できます。


残念ながらお時間のないkおばちゃん。ここを利用することができません。
内部はレトロないい感じ。こんなゲーム機も現役です。


こちらの販売機。たしかタバコだったともいますが・・


さて急いで戻りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒?!の台湾 | トップ | 今日は本物!!(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事