Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

切符を入手(ワルシャワ)

2013-08-09 17:40:44 | ポーランド
今日も記録的な暑さ・・と豪雨だとか。
東北の方はホントに大変らしいが、昼間宮城の人から電話が合ったので聞いて見たが、宮城は晴天だとか。そのお隣の岩手は豪雨。
狭い日本なのにね。やっぱりかなり極端な天候らしい。

それにしてもこの暑さ・・・息するのも大変。
お外でお仕事している方達ご苦労様です。十分体を労わってくださいね。

○5月26日(日)

さて、お部屋で一休みしたkおばちゃん。大事な一日が終ってしまわないうちにやるべき事をやってしまいましょう。

やるべき事・・それは列車の切符の購入です。
実は旅の中盤の移動に列車を利用しようと思っています。それもお隣の国に向うためです。
列車の時刻はネットで検索できたのですが、チケットを買う勇気がありませんでした。まあ、決心したのが遅かったせいもあります。

しかも、その列車の選択肢は1本しかないのです。言い方が変ですが、直通で乗り代えなして移動できる列車は一日に1本しかないのです。それを逃すと乗り代えもめんどうだし、移動時間だけでも3時間近く違ってきます。

だから、はやいとこその部分の切符を手配してしまいたかったのです。
そんな理由もあってワルシャワ中央駅から近いお宿を予約したのでありました。

さっそく駅に・・夕べは降りただけ。全然構造が理解できていませんが・・歩いていれば窓口はわかります。
さっそく見つけた窓口で、ネットで検索したルートを見せて『この切符が欲しい』と尋ねると、『ここじゃなくて階段を上がったところの売り場』といわれました。

で、向った窓口がこちらです。


kおばちゃんが利用した時は窓口が2つ空いていたので、直ぐに購入する事が出来ました。
で、ここで間違えて、万が一直通が乗れなかった場合の切符のルートを最初に渡してしまって途チュまで入力・・で気が付いてあわててkおばちゃん『ゴメンナサイ。違った!こっちね。請ってでお願いします』と直通のほうのデーターを。。
窓口のおばちゃん苦笑い。そりゃそうだ。だって、3回も乗りかえるルートを入力してたんだからね。

キャンセルをかけたらべろーーとチケットが出てきて、窓口のおばちゃんそのチケットをおおきなバッテンをつけてホッチキスで他の書類とともに・・
kおばちゃん『ごめんなさい。お手数おかけしまス。』ちゃんと確認しないとだめですね。
でも、無事チケットを入手して安心しました。

さて、これからどうしようか・・御用は終ったけれど・・ということで少し探検?ではありませんがあちこち見て見ました。
すると、券売機らしきものを発見。そういえば、今日からワルシャワの街中を観光するのだけれども、どうらや『足』は市バスになるようなので切符を買いたかった事を思い出しました。

で早速トライ。まずはこんな画面だったので、英国国旗をタッチ!


なになに・・クレジットカードも利用できるんだ!それは丁度いい。


チケットの種類がいろいろ出てきました。


でも、kおばちゃんの欲しいのはシングルの1回券じゃないのよね。黄色いところをタッチ!


するとこんな画面に。えーと、kおばちゃんはノーマルね。割引はきかないでしょう。


こんな按配に。えーと一日券じゃなくって・・3日券にしておきましょう。あとで考えたら1日券が2枚でもよかったのかな・・



次ぎは、枚数と支払方法。お一人様、クレジットカードとタッチです。


で、カードを挿入。レシートが欲しいので左下の赤いところをたっちですね。


ということで無事、チケットを入手しました。

イロイロ徘徊して、駅の構造を確認したけれど、やはり地上に上がるのはどこも階段ですね。リフトがある場所もありますが、そこには監視員がいて本当に必要としている身体障害者じゃないとりようできないようです。なかなかハードルが高いですね。

あとは通路沿いに小さな商店というか売店が軒を連ねてます。お買い物に飲食にも余り興味がなかったので・・パス。

さっき切符を買った窓口は・・あらあっという間に人が並んでます。早く買っておいてよかった。


そうだ、昨日は昨年の残りのキャッシュでしのいだのです。お金を調達しておかないと。切符売り場の脇のCDをつかいます。

右側にクレジットカードえを挿入。


言語を選択します。


で、キャッシングしたい金額を選択。一番小額にしておきました。50?ズロチだったかな?で、暗証番号入力。

最後は・・・はいとり忘れにご注意ですね。


これで、だいたいの用件は終りました。
後一つ本当はあるのですが、今日は日曜日だし、恐らくお店が開いていないわね・・ということで一旦ホテルにもどりましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする