Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

新年おめでとう!!(アンタルヤ)

2012-08-10 18:16:12 | トルコ
今朝までは心地よい眠りで目覚めたのだけれど・・湿気が戻ってきてしまった。
オリンピックもなかなか皆さん健闘されているようでよござんすね。

夕べは繁華街の客足がめっきり少なそう。kおばちゃん達がいつもたむろしてる中華居酒屋なんか我々以外に客がない。
皆早帰りで夜中の中継に備えていたみたい。根性のないkおばちゃんは関係ないけどね。

それより朝、見知らぬバスを多く見かけた。何でかな?と思ったのだが、そうか今晩からお盆休みに突入する企業が多いので、夜の深夜バスの便が増便されてるのね。
だから地方で走ってるバスまで動員されちゃってるのね。なんて勝手に納得したのでありました。

○12月31日(土)

kおばちゃんが人波に沿って辿り着いたのは・・ちょっとした広場です。
Tophane Parkıという公園の側です。ここでカウントダウンのイベントがあると聞いていてノコノコでかけて来たのであります。

結構な人だかりで、老若男女います。子どもももちろん。

一体何が始まるのか・・とおもったら、カウントダウンと朋に花火が炸裂です。


kおばちゃんは、眺めのよいようにちょっとした石段の上にあがっていたのですが、そこは噴水のはしっこ!
だからカウントダウンとともにこちらの噴水も『ショウ』をはじめました。

で・・カウントダウン終了後は・・・でっかいモニターで映像を流して大音量の音楽が始まりました。
うーーん。若者向けの音楽ね。ちょっとkおばちゃんは興味がありません。明日も早いし・・と帰ることに・・

広場にはまだまだ、特に若者男子がたむろしています。これは何処も代わらず・・といった風景でしょうね。

時計塔も0時過ぎを指していますが・・・写ってませんね。


こんな時間なのに・・大晦日だったからでしょうか?バスもまだ走っていました。


カレイチのシンボルというか入り口、ハドリアヌス門まで戻ってきました。


紀元130年にハドリアヌス帝がアンタルヤのファセリスを訪れたのを称えて造られたコリント式円柱と美し
く装飾された3 つのアーチを持つ門だそうです。
これが城壁で守られていたこの町の、通り抜ける唯一の入り口だったそうです。

現在でも通り抜けられるようになっています。


せっかくですから・・通ってみましょうね。


門の中をみあげるとこんな感じでした。


とぼとぼとお宿に戻ると、丁度お宿のご主人が顔を出しました。で、丁度いい・・とばかりにお願いしたものがありました。

それがこちら、カップ蕎麦です。


日本から持参した、kおばちゃんの年越し蕎麦です。お部屋で頂きました。


今年は良い年になるといいですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする