Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

林の中のドボルザーク(ヴィソカー・ウ・プジーブラミェ )

2009-11-04 23:59:55 | チェコ
今日は休み明け。いつもながらエンジンがかからない。

それにしても予算委員会でのM党の主張。なんだか笑ってしまう。
まるで小学校の学級会。選挙のときから状況は変わってないはずなのに、与党になったとたん、『過去のいきさつがあるので急に変えられない』とのたまったとか。
選挙中に主張したことでもマニフェストに書いてなければ、変えてもよいとまで言い切っている。

マスゴミさんは選挙中はとにかく部数を伸ばすためにドラマチックになんとか改革を仕組みたかったのでしょうし、日本人の常として付和雷同型の国民性が急に舵を切ってもらったけど、現実的にはどうなるのかちっともわかってらっしゃらないんでしょうね。

選挙公約した公的賄賂ともいえる『お手当て』のもんだいばかり気にしてる。
それに反撃するはずのJ党も、なれないためか迫力ないし・・K党は持ち時間がすくないから機関銃のような物言い。
なんかますます経済が疲弊しそうな気がするのはkおばちゃんだけでしょうかね。

○7月3日(金)


Vysoká u Příbramiヴィソカー・ウ・プジーブラミェの『Rusalčino jezírkoルサルカの湖』にいささかがっかりのkおばちゃん。
館のところに戻ってくると丁度、係りのお姉さんたちの帰宅に遭遇いたしました。

さよなら~とまた手を振ってご挨拶。

館の周りにはこんなものもありました。

このオブジェはモダンな感じがしますね。もう少しうろつきたいなあと思いますが、この先に何があるのかはわかりません。それが冒頭の画像。
館と平行に奥のほうに続く道です。

で、こっちはさっき来た、出入り口に通じてる道です。


明るいとはいえ、もう午後6時近いでしょう。
それに、今晩のお宿はここからまだ小1時間はかかるところ。
まだまだ移動しなきゃいけないのよね。と出口に向かうことにしました。

さっきはこの道を必死に小走りで館に向かったのよね・・

出入り口の脇にこんな建物と道しるべがありました。


あら、ちゃんと道しるべがあったのね。

さっきはあさってて気がつきませんでした。

道しるべの向こうはトイレと売店のようでした。そしてその軒続きはこの建物。


まさか・・・これがVilla Rusalka??確かに羊小屋風な気もしますけど・・
閉まっているので分かりません。でも・・kおばちゃんにはこの公園の管理小屋に見えるんですけどね。

で、その反対側に建っている、道しるべにもVilla Rusalkaのことは書いてないし・・

でも、道しるべの向こうにいらっしゃるのはもしかすると・・


ハンモックでお休みのドヴォルザークさんのようです。
まあ、リラックスしちゃって。作曲が進むはずですね。
森というよりは林のなかの木陰で何を思いながらハンモックに揺られていたんでしょうね。しかも初恋の人のそばで・・

あら、門も閉まってしまいました。


kおばちゃんが最後のお客さんかしら・・

さあ、右奥の駐車場で待っていてくれるリオ君のものとに帰りましょうね。


今度は迷わずに・・今晩の宿泊地まで辿り着けるかしら・・

googleさまのご託宣によると・・こんなルートなんですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする