FORZA世界史inBLOG

世界史の復習をサポートするブログです

エジプトの神

2008年03月03日 | 高校1年生用
 エジプトの各【ノモス】(都市国家)には、それぞれ主神がいてその都市を守っていて、エジプト全体は【太陽神ラー】を守護神としていました。エジプトは多神教の世界だったわけです。たとえば、テーベの主神は【アモン】神でした。中王国と新王国の時代を通じて、テーベに都が置かれ、他のノモスを支配していたので、やがてテーベの神アモンと太陽神ラーが一体となった【アモン=ラー】の信仰が生まれました。
 エジプト人は不死の魂を切望したといわれています。早稲田大学の吉村教授は古王国【第4】王朝時代に作られたピラミッドも、王が不死の力を得るための建造物であったという説を唱えています。しかし、一般の人々はそのようなチャンスはありません。死後に再生できるかどうかは、【オシリス】神が行う【最後の審判】で、天秤が右に傾けばその心臓が食われ、逆ならば再生することができると考えました。
 このようなエジプト人の様子を現在の私たちが知ることができるのは、水草で作られた【パピルス】紙に残っている【死者の書】の記述からですが、エジプト人が使用した絵文字(象形文字)は、フランス人【シャンポリオン】が「【ロゼッタストン】」を使って【ヒエログリフ】(神聖文字)や【デモティック】(民衆文字)を解読してからに他なりません。現在、大英博物館にある「ロゼッタストン」はフランス革命の時に【ナポレオン】が率いた歴史学者ブッサールたちが発掘したものです。

最新の画像もっと見る