観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

今日のシギ・チドリ

2016-08-24 18:37:23 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間10時00分 潮位222cm
今日の干潮時間15時42分 潮位111cm

 

今日は午前中は雨がパラついていましたが、スマホを片手にゲームのモンスターを探す人たちが

絶えず野鳥観察館の前を歩いていました。

お盆休みが終わって人出のピークは過ぎたようですが、夜間のポイ捨てごみ問題や駐車場の混乱はまだ続いています。

稲永公園には、大量のごみが溜まっている場所もあり、とても残念な気持ちです。

 

干潮時間が昨日よりさらに遅くなったので、今日はお昼過ぎに干潟を見に出かけましたが

曇り空だったので、蒸したものの、強い日差しの辛さはありませんでした。

観察ポイントに到着したころには、出始めた干潟に、すでにダイゼン、ソリハシシギ、アオアシシギ、オバシギなどが

干潟に飛来していて、餌を探していました。

 

オバシギとソリハシシギ。

 

長いゴカイを捕まえたダイゼン。他のダイゼンに横取りされようとしていて飛びながら逃げていました。

 

キアシシギとアオアシシギ。観察をしている間には、厚い雲がなくなり、青空が広がってきていました。

 

【探鳥週間写真展2016の展示作品募集のお知らせ】

「探鳥週間」にあわせて、行う写真展の展示作品を募集しています(展示期間:10月22日(土)~11月20日(日))。

今回の募集テーマは2つ、「鳥たちの“いっぱい”な魅力」と「藤前干潟の風景・生きもの」です。

 

「鳥たちの“いっぱい”な魅力」については鳥たちの魅力を「いっぱい」というキーワードで表現する作品を募集します。
たとえば「数がいっぱい」・「種類がいっぱい」・画面にいっぱい「」等皆さんが思った「いっぱい」を写真で魅せてください。

「藤前干潟の風景・生きもの」についてはラムサール条約に登録された藤前干潟の魅力を伝える作品を募集します。

 

写真作品の募集締め切りは10月16日(日)までとなっています。よろしくお願いします。

 

 

明日の満潮時間11時08分 潮位205cm
明日の干潮時間16時37分 潮位135cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シギ・チドリ、減少しました。 | トップ | 小潮の野鳥観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事