観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

チョウゲンボウ

2017-07-29 19:16:26 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間 9時41分 潮位209cm
今日の干潮時間15時44分 潮位 93cm

 

今日も非常に暑い日でしたが、バードウォッチングや野鳥撮影に来館される方が多い日でした。

だんだん干潮時間が遅くなってきて、今日は干潟が出始めるのが午後からになりましたが、潮に合わせて干潟を見に行ってきました。

岩場には精悍な顔つきのササゴイの姿がありました。

 

護岸近くの干潟には、ケリ(↓)、アオアシシギ、コチドリ、ソリハシシギ、イソシギなどが観察できました。中雛2羽を連れたカルガモも干潟で餌をさがしていました。

 

さらに、先に観察をしていたカメラマンの方にチョウゲンボウ2羽がいるのを教えてもらいました。チョウゲンボウとハシボソガラス(恐らく若鳥)がちょっかいをかけては少し逃げて、ちょっかいをかけて・・・・、を繰り返しているようでした。 

 

 

【野鳥観察館のイベント等のお知らせ】

☆「8月19日(土)藤前干潟の渡り鳥調査隊」
 渡り鳥調査隊は、野鳥観察と鳥類調査を行う野鳥観察館のイベントです。→詳細はこちら(PDF)

☆「秋の野鳥写真展~シギ・チドリ~&藤前干潟写真展」の展示作品を募集中(8月20日締切)詳細はこちら(PDF)

 

☆「9月17日(日)・18日(月・祝)秋の野鳥イベント2017~藤前干潟でシギ・チドリを見よう!~」
 探鳥会や野鳥のおはなしなどのイベントを行います。→詳細はこちら(PDF)  

 

【今日観察できた主な野鳥】 カワウ287、ササゴイ1、ダイサギ21、コサギ14、アオサギ18、マガモ28、カルガモ262、ホシハジロ7、キンクロハジロ1、スズガモ20、ミサゴ6、トビ1、チョウゲンボウ2、コチドリ3、メダイチドリ1、ダイゼン34、ケリ10、アオアシシギ14、イソシギ3、ソリハシシギ29、チュウシャクシギ22、ウミネコ166

 

明日の満潮時間10時36分 潮位194cm
明日の干潮時間16時25分 潮位114cm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の干潟の鳥たち | トップ | チュウシャクシギとダイゼン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も撮れました! (Hiro)
2017-07-30 16:19:07
私も昨日、干潟に着いて早々にチョウゲンボウとカラスのバトルと遭遇しました。 チョウゲンボウが余裕の表情でカラスの相手をしているようて面白かったです。 写真は上手く撮れていませんでしたけど(笑)
Hiro様へ (名古屋市野鳥観察館)
2017-08-01 13:36:51
コメントいただきありがとうございます。
承認とお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

チョウゲンボウとカラスの攻防の観察は本当に興味深かったです。ちなみに、別の日にも同じような場面を確認できました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事