観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

おうちで

2020-10-26 18:33:15 | 秋の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間 8時31分 潮位 92cm

今日の満潮時間15時26分 潮位211cm

(※今日は休館日です。)

 

週末から比較的穏やかなお天気が続いており、この週末は稲永公園でゆっくりと過ごす方も多かったです。

今日も日中は暖かな日となりました。

しかし、季節の変わり目ですので、引き続き風邪などにはお気をつけください。

 

さて、今年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になったり、変更されたり・・・。

オンラインでのイベントも増えています。

毎年9月に久屋大通公園で行われていた「環境デーなごや」は、すでにご案内しているとおり、今年はWeb開催となりました↓。

☆9月19日(土)~11月8日(日)「おうちで環境デーなごや2020」(主催:「環境デーなごや」実行委員会)→詳細はこちら(環境デーなごやのHP)

毎年9月に久屋大通公園で開催されていた「環境デーなごや」ですが、今年はWeb開催となりました。

藤前干潟に関連する動画も見られますので、ぜひご覧ください。

◆「藤前干潟クリーン大作戦実行委員会」の紹介→こちら「動画で楽しむ」の32番

◆「9月26日に行われた出展者交流会の様子」→こちら(YouTube)

◆ステージ「プラスチックごみの問題について調べてみよう 」(藤前干潟の水中ドローン映像あり!)→こちら(YouTube)

◆「藤前干潟がつなぐ(湿地連携)動画」 (オーストラリアジロング市と名古屋市の子どもたちの交流の様子)→こちら(YouTube)

 

そして、毎年10月になごや生物多様性センターで行われていた「なごや生物多様性センターまつり/ユースひろば」もWeb開催となったそうで、現在公開されています↓。

☆「なごや生物多様性センターまつり/ユースひろば」(なごや生きものライブラリー|なごや生物多様性センターHP)

◆「藤前干潟ふれあい事業実行委員会」の紹介→こちら

 

ちなみに、以前もご紹介しましたが(2020年7月9日の日記)、野鳥観察館には藤前干潟の様子を映すライブカメラが設置してあります。

このライブカメラはインターネットに繋がっていますので、インターネット環境があれば、おうちから藤前干潟(庄内川河口)を見ることができます!

↓こちらから見られます↓

名古屋市 藤前干潟ライブカメラ

※なごや環境大学のサイトにリンクもあります。→「なごや環境大学 おうちで楽しく環境学習

ライブ映像からは野鳥の種類まではなかなか分からないかもしれませんが、藤前干潟の開放的な風景は楽しんでもらえると思います。

(※スタッフが持っているスマートフォンではうまく見られませんでした。インターネット環境によっては見られないことがあるかもしれません。)

 

秋の夜長におうちで(ウェブで)名古屋市の生きもの・環境・活動について知るのも楽しいかもしれません。

 

10月24日(土)に観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ9、カワウ3,727、ダイサギ11、コサギ2、アオサギ27、マガモ7、カルガモ89、コガモ230、オカヨシガモ1、ハシビロガモ2、ホシハジロ20、キンクロハジロ3、スズガモ247、ミサゴ18、トビ1、シロチドリ8、ダイゼン34、ハマシギ193、イソシギ1、オオソリハシシギ5、ユリカモメ1、セグロカモメ2、ウミネコ3

 

10月25日(日)に観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ1、カワウ1,068、ダイサギ17、コサギ3、アオサギ33、マガモ9、カルガモ71、コガモ200、ヒドリガモ53、オナガガモ1,255、ホシハジロ12、スズガモ226、ミサゴ14、チュウヒ1(♀)、ハヤブサ1、オオバン2、シロチドリ26、ダイゼン20、ハマシギ521、オバシギ1、オオソリハシシギ3、セグロカモメ6、ウミネコ12

 

明日の干潮時間 9時26分 潮位 85cm

明日の満潮時間16時00分 潮位221cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堤防小段の通行ができなくな... | トップ | 早くも50羽超え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の藤前干潟」カテゴリの最新記事